'92 DATSUN TRUCK (D21) LONG 2WD C5MT

こんな事してみました (其の五拾壱)
【 ダッシュボード他のツルツル化 】

ツイーターを埋め込む際にAピラーのシボを埋めたのですが、Aピラーだけツルツルなのも違和感があるのでダッシュボードもシボを埋めてツルツルにしようかな?と。
も開いてますしね。
でも発泡ウレタンにビニールレザーが貼ってある状態にパテやサフェの厚塗りでは割れるのがオチです。
そこでFRPで硬い膜を作ったうえでパテでツルツル化をする事にしました。

まずはダッシュボードを単体までバラします。

ネジで留まっている上の部分を外します。
  

ビニールレザーを剥がします。

で、この後貼るFRPの厚さ分を削ろうとオービダルやダブルアクションでやってみたものの、ジレったくなるぐらい全然削れません。
ディスクサンダーやベルトサンダーだと削れたのですが、凸凹になるし細かな部分が砕けるしでベースとしては使えない状態になっちゃいましたw
発想が安易でした・・・

すでに元には戻れないしスペアも無いので以前から気になっていた二液発泡ウレタンを使って作り直す事にしました。
二液発泡ウレタンで自由なデザインに出来る訳なのですが、デザインセンスも無いのでオリジナルとはいえどこかで見た事あるようなデザインになるのは目に見えていたので、前期型の純正デザインに拘って極力真似て作る事にしました。
後期型のデザイン好きなら
コレを使えば簡単だったんですけどね。
手直し必須の失敗作とはいえせっかくの頂き物ですが、僕は前期型のデザインが好きなのでお蔵入りです。
ちなみに
青D21FRP内装Y氏からの頂き物です。
改めて裏を見ると「よくもまぁこんなものを作ったな」と感心しますね。
それぐらい彼のFRP成形技術はスゴイですよ。

おっと、話が逸れちゃいましたね。
早速二液発泡ウレタンを塗ってみました。

ひどい状態ですねw
二液発泡ウレタンは初めて使いましたが、ここまで短時間で膨らむとは思ってもいませんでした。
ホント、時間との戦いでしたね。
発泡したヤツを無理矢理くっ付けようとすると発泡が潰れて硬い状態になるから削るのが大変ですし・・・

塗っては削って塗っては削っての繰り返しでなんとか形になりました。

それっぽく見えますでしょ?
ちなみにベンチレーターなどの純正部品はそのまま使うのでFRPの厚さ分若干小さく作ってあります。

で、この後FRPをひたすら巻きます。

  

  

クロスの1プライ(1重)では指で押すと凹んだので2プライ(2重)貼りました。

一通りFRPを貼ったら後はパテでひたすら成形です。
まずはFRPにタルクを混ぜた自作FRPパテで大まかに成形を。
で、こんな感じに。

この後ポリパテで仕上げます。

が、全然歪みが取れません。
何度パテを盛っても凸凹です。

「パテが引く(引ける)」という言葉を身を持って知った作業でした。
何度パテを盛っても硬化すると沈むんです。
裏からパテを当てられる状態でないのがツライですね・・・

さすがに飽きた(w)ので多少の凸凹は諦めて、下のPP部分にもパテを。

最初からサフェの厚塗りの方が簡単かもしれませんが、シボ入りでは気付かなかったプラスチック成形の段階でのヒケなどでがかなり凸凹してるのでパテで極力平らにしました。
ちなみにミッチャクロンを塗ってからのパテ付けです。
気休めかもしれませんけど・・・

で、サフェを。
  

案の定巣穴だらけでしたw

で、サフェを吹いては研いでを何度か繰り返し、それなりの状態になったので上塗りをするために水洗いして直射日光で乾燥させていると・・・

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

割れました・・・_| ̄|○
  
やはりFRPとPPとの熱膨張の違いなんでしょうね。
小細工はしたつもりでしたが、やはり無理でした。
でも、これまで散々直射日光に当てているはずなのに何故に今更・・・

割れちゃったものをいつまでも考えててもしょうがないのでワンピースLOOKは諦めて純正のように上下を割るラインを作る事にしました。
埋めた接合部分を削って分割し、再度パテにて成形。

サフェを吹いて、「12th SCN GO! SUZUKA」にエントリーするためにサフェのまま組みました。

思ってた以上に隙間が開きましたけどね。
  
パテが引くのでこれ以上僕には無理です・・・

再度バラして二液ウレタン@白で塗装を。
で、こうなりました。
  
凸凹過ぎですか?w

キックパネル・スカッフプレート・Bピラー用カバーもシボ埋めをし、
  

TRUCK SESSION 2008」にエントリーしました。
  

これでさらに日中はサングラス無しでは乗れない車になりました。
反射や照り返しでホワイトアウト状態です。
裸眼ではまともに前が見えません。
DQNを貫くのにも意外と根性がいるんですよw

すぺーす

せっかく作ったダッシュボードですが、やはり凸凹が気になるのでやり直したいですね。
上塗りしたら何故かパテ割れしたし・・・
もしまたやるなら違う方法でやります。
ただ次は純正ルックにするかわかりませんけど・・・

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