'92 DATSUN TRUCK (D21) LONG 2WD C5MT

こんな事してみました (其の五拾五)
【 メッキモノ追加 】
インナードアハンドル編

以前からD21の内装部品で不満に思っていたモノの一つに、インナーハンドルがありました。
枠をコジって外す構造のため、塗装しているとどうしても剥がれちゃうんですよね。

毎回外すたびに再塗装は面倒なので違うタイプに交換したいと思っていました。
どうせなら全く違う形状のモノ、例えば今時の
レバー式にすれば一目で「改造しました」とわかるのでインパクト的にいいんでしょうが、このD21のコンセプトとは微妙に違うので却下。
やっぱ純正っぽいデザインに拘りたいですから。
とはいいながら、
MINIみたいなレバー式も一瞬悩んだ事は内緒に・・・w

で、何かいいのが無いかと探していたら、とても身近な所にありました。

NISSAN・E24用です。

でもD21と形は似てはいますが、やはり別物です。
大きさや取り付け方法が違います。
  

とはいえ、前側に新たにビス穴を開けるための板を溶接したぐらいで、大した加工もせずに付きました。
※塗装後なのでわかりずらいですね
ロッドが多少長いですけどね。
でも自分的には無加工でも十分いけるレベルです。

で、ベゼルを付けて、

こんな感じになりました。

すぺーす

でも、インナーハンドルだけ塗装モノなのは何かヘンです。
かといって、E24用のメッキタイプを売っているのを見た事がありません。
もしかしたら以前はあったのかもしれませんけど・・・
ちなみに純正のままだったら他車種のが流用できたんですけどね。
でもメッキのために今さら純正に戻すのもねぇ・・・

すぺーす

という訳で、メッキ加工をしてもらいました。
  
プラスチックのメッキ加工です。
ちなみにメッキ加工自体初めてだったりします。

で、こうなりました。

インナードアパネル全体。

意外と手間が掛かってるでしょ?
まさにオ○ニーカスタムですよねw

すぺーす

そうそう、
E24用はD21用みたいに叩けば抜けるピンではありません。

また、ピンの再利用もできません。

ちなみに今回はM5のボルトを使いました。
ピンを旋盤で作れればいいんですけどね。
さすがに旋盤は持っていないのでしょうがないですね。

 

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