'92 DATSUN TRUCK (D21) LONG 2WD C5MT

こんな事してみました (其の七)
【 ピストンノブ製作 】

僕の場合、シフトノブはピストンでなければ始まりません。
で、早速製作しました。

まずはピストンの調達です。
サイズ的には50ccのがベストなのですが、
この歳になるとさすがに50ccをイジってる知り合いはいません。
各方面にあったのですが余ってるのは無いとの事。
困り果ててると「不動車丸々なら・・・」との天使のお声が。
早速Dで引き取りに行きました。

SUZUKI Hi-UP R (9800km車)です。
もちろん盗難車ではありません。
鍵がブラ下がってるのが見えますよね?w

早速ピストンを取り出します。

出た♪
ピストン以外は不要なのでバラバラに。
もちろん分別ゴミ状態です。

もったいない気もしますが・・・

僕はピストンでシフトノブを作る場合、
シフトレバーを延長するヤツをFRPレジンで固めています。
ところが最近はMT車の激減のせいか、
延長するヤツって滅多に売ってないんですね。
オートバッ○スでもミニバソ辺りに使う10mmしか置いてありませんでした。
ちなみにD(日産コラム車全般?)は8mm。
12mmならトラックショップで売ってるんですけどね。
欲しい時に欲しいタイプの性格なので注文せず自作する事にしました。
センターがズレるので本当は市販品で作りたかったんですが・・・

材料は丁度いい鉄丸棒が見つからずボルトを利用しました。
案の定センターはズレましたがw
これで材料は揃いました。
早速製作開始です。
ピストンピンが通る穴を内側からセロテープで目張りして、
製作したブツに抜け&回り防止のため小細工をして、
斜めにならないよう気を付けてテープで位置決めして、
レジンを流して硬化を待ちます。
で、完成。

如何なもんでしょう?
ちなみにシフトノブ用のネジピッチは細目です。
一般的に売られてるタップとは違いますのでご注意下さい。

★おまけ

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