'93 NISSAN GLORIA (Y30) Van C4MT

こんな事してみました (其の壱拾五)
【 ロワリングブロック交換 】

以前乗っていた時に2インチブロック公認を取ったGLORIA。

今は最低地上高さえ確保できてればブロック公認しなくても大丈夫みたいですね。
僕は毎回外してますけど・・・

すぺーす

で、
当時はフラットタイプしか無かったので今時なスラントタイプに交換する事にしました。
17年間特に問題は無かったので今さらな気もしますがw

すぺーす

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すぺーす

が、
さすがに17年間という月日のため錆が酷く、Uボルトのナットが途中で噛んじゃいました。
ある意味Uボルトは消耗品だと思っているので躊躇いもなくディスクサンダーで切断w

すぺーす

ついでに板バネをゴニョゴニョしようと思い、リーフAssyを外しました。

すぺーす

ブロックの隙間に溜まってたお土産の量にはビックリしましたが・・・

すぺーす

今回も2インチにしました。

車検時には組み直せばいいので3インチでも良かったのですけどね。
2インチブロック公認車両という言葉に惑わされましたw

すぺーす

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すぺーす

が、
ここで問題発生。
同封のUボルトが短くて届きませんでした_ト ̄|○ガクッ

すぺーす

消音対策なのかY30はリーフを上下から挟むようにプレートが付いているんです。
それもゴム付きの結構厚いモノが。
だから届かない結果に。
以前の感覚だとUボルトはどのインチ用を買っても同じ長さで、それを自分で切って調整してたんですよね。
でも今は違うんですね。
自分で切らなくてもかなりまでOK♪みたいな感じなんでしょうか。
これは親切なのか不親切なのか・・・

すぺーす

改めてUボルトを買うのも何かヴァカらしいのでプレートを外しちゃいました。

Y30特有のピン形状の事もありますし。

すぺーす

ちなみに以前付けた時はそれに合うサイズまでブロックの穴を拡げました。

まぁ、
今回購入したブロックでは穴加工はできないので、どっちにしろプレートは取らなきゃなんですけどねw

すぺーす

で、
ピン代わりのM8キャップボルトでリーフを締めたら車に組んで終了。

結局リーフ自体はイジらなかったので車高は変わらずです。
「あるモノ」を手に入れたらリーフをイジる気が無くなったので・・・ ←意味深w

すぺーす

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あっ、
キャップボルトの強度は知りません(`・ω・´) おし! ←ぉぃw

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