'93 NISSAN GLORIA (Y30) Van C4MT

こんな事してみました (其の弐拾弐)
【 ダッシュボード製作他 】
周辺部品編

エアタンク用ゲージとコンプレッサー用スイッチは当初からこの部分に入れるつもりだったのでパネルを固定しやすいように加工を。

純正パネルではサイズが合わないのでFRPで新規にパネルを製作し、

こんな感じになりました。


※仮合わせのためSWは適当です

ちなみに本体は微妙にRが付いているので、それに合わせるように曲げた鉄板を型にして作りました。

すぺーす

足回り用のエアゲージの設置場所には悩みました。
汎用メーターパネルでの剥き出しポン付けではなくダッシュボードに埋め込みたかったので。
でもダッシュボードへの直埋め込みだとダッシュボードの脱着時に配管もイジらないといけないですし、かといってダッシュボードを切り抜いてメーターパネルを独立させるにしてもバックスペースが無い場所ばかり。
今後製作予定の移設した空調パネルカバーの下部へ・・・とも思いましたが、奥にはブロア出口があるのでヒーター時に心配です。

そんな事から段々面倒にw
横に並べるのを諦めてオーディオ横のスペースに縦で並べる事にしました。

すぺーす

場所さえ決まればあとは現物合わせで作るだけです。
FRPでメーターパネルを製作し、

こんな感じになりました。

すぺーす

FRPにした事で純正のウレタン時より薄くなったため隙間が見えるようになったクラスターパネル(メーターパネル)のサイドのR形状を変更&シボ埋め。

ついでクラスターパネル枠のステッチ模様と段差をパテ埋め。

BEFORE

AFTER

すぺーす

グローブBOXのフタにもステッチ模様と段差があるので同じくパテ埋めしました。

BEFORE

AFTER

ツイーター

さらにダッシュボードが付いているとAピラー部分のパネルが取り外しできない構造のY30なのでAピラー部分も同時進行で加工。
今回もAピラーにツィーターを埋め込みました。
ちなみにスピーカー類はcarrozzeria派なのでツイーターは「
TS-T40」にしました。

単純に貼り付けただけでは出っ張り過ぎるのでパネルに穴を開けて埋めました。

裏かも留めれば強度も出ますしね。

すぺーす

もちろんAピラーパネルやフロントガラス内側上部のパネルも白で塗装w

すぺーす

で、
組み付けてこうなりました。

すぺーす

これでGLORIAも日中はホワイトアウト化な車両になりましたとさw

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