僕にとってエンドマーカーは無くてはならないモノですがNV350のボディ形状的に似合うかわからなかったので付けずにいこうかと納車前には思ってましたが実際に乗ってみるとやっぱりあった方が安心感が違うなと。
全ては慣れなんでしょうが慣れる前にやっちゃいそうですし・・・←何を?
バスマーカーとマーカーステーはさすがにHOMYの使い回しではなく新品を用意。
こだわりの昔ながらのガラス製の電球タイプです。
実際はリアだけあれば十分なのですがリアだけだと前後のバランスが悪いのでフロント側も付けています。
まぁ、だから何?ですが。
先人様のサイトを参考に、まずはRバンパーを外して、
既存穴を基準にステー取り付け穴を追加してナットを溶接したプレートを落ちない程度に点付け溶接し、(※Rバンパーが付くとアクセスしづらい=面倒臭いため)
Rバンパーを装着して「こんなもんかな?」的にマーカーステーを曲げてこんな感じに。
バスマーカーの高さが16cmちょいと少々低い気がしますが高さを稼ぐ目的でカチ上げ過ぎるのもどうかな?と思ってあまり上げてません。
あとは早々に割らない事を願うのみです。
次にFバンパーを外して、
写真を取り忘れましたがF側も既存穴を基準にステー取り付け穴を追加して、用意したマーカーステーでは短かったので仮でボンデ材を曲げてこんな感じに。
ちなみにF側はアクセスしやすかったのでナットプレートは溶接していません。
で、全体図。
※諸事情により今回は後ろ姿のみで
気になるナイトシーン()はこんな感じに。
★フォグランプ未点灯状態
★フォグランプ点灯状態
ちなみにHOMYでも付けていたライセンスバレットボルトライトはFバンパーの構造上から今回は付けるのを断念しました。
こんな構造のFバンパーはバンパーじゃなくてカバーだに・・・(フッ ←意味深
これでサイドミラーでの後方確認が精神的に楽になりました。
後部角の位置的なものだけではなく夜、特に真っ暗な場所ではエンドマーカーの明かりで後輪付近までぼんやりですが照らされて見えるようになりますし。
サイドミラー確認しても暗くて見えないのはやっぱり不安ですから。
ちなみにメーカーオプションのバックビューカメラ&メーター内モニタは付けてはあるんですけどね。
後進する前の真後ろの死角部分の確認程度で相変わらずエンドマーカーを頼りにサイドミラーのみで下がってます。
慣れなんてそう簡単に直るモノではないとわかってたから似合う似合わない関係なく今回もエンドマーカーを付けたという感じですかね。
シランケド←
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