一応まだサーハーを自負しているのでHOMYと同様にサーフボードキャリアは必須アイテムです。
それも車内積みのロングボード用が。
まぁ、サーハーをヤメたら1BOXに乗る言い訳も限りなく無くなるんですが。←
今回は純正装備のラゲッジユーティリィティナットを利用してゴニョゴニョ。
※メーカーサイト:http://www.nissan.co.jp/NV350CARAVAN/equip.html
基本寸法(位置出し)はHOMYを参照にしつつ今の板はスタビライザー付きなので後ろ側のバーを少々前に。
HOMYで作った当時はシングルフィン用に合わせて位置出ししてたせいもあって今のスタビ付きになってからはギリギリだったので。
で、「こんなもんだろ?」的に後ろ側を作って、
前側は後ろを基準に位置出し(高さ調整)。
ラゲッジユーティリィティナットが微妙な位置にあるので前後の位置をオフセットもしつつ後部座席への乗車時に極力邪魔にならない高さを模索。
案の定運転席頭上すぐ後ろまで板が来ました。
GXグレードにしなかった最大の理由がココになります。
ドア数の問題もありますが仮に5枚ドアに妥協したとしてもGXはダブルエアコン設定のみだったので天井長的に板が真っ直ぐ入らないと思ったので。
カタログ値では荷室長3050mmと謳ってはありますが旧規格形状のHOMYですらギリギリだったのに今の規格形状でダブルエアコンにしたら入る気がしなかったですし。
この感じだと280cmの板でも斜めに入れても収まらないか入ってもギリギリじゃ?と。
そこまでしてダブルエアコンにしたい理由は今は無いですし。(意味深
ちなみに今の板は284cmと微妙なサイズでボードケースが9'6"という事もあり余ってるのでこんなだらしない状態だったりします。
まぁ、だから何?ですが。←
板のノーズの収まり具合(天井との隙間)を見ながら後ろの高さを調整して後ろ側を再加工し、
サーフボードラックが一先ず完成。
前側が少々低い事もあり乗車時に頭をバーにぶつけやすいのでクッション材を。
水道管の保温材ですけどねw
その後塗装してサーフボードラックの完成となりました。
ちなみに後ろ側の旧位置は切り落とさずに残しました。
今後板を替えた時にどうなるかわからないと思ったので。
まぁ、たぶん使う事はないと思いますが・・・
あとは前側のドア側に飛び出てるステーにクッション材を巻くかどうかかな?と。
普通に乗車するぶんにはまず当たらないとは思いますがセカンドシート後ろの荷物を取り出そうとした際に何度か頭をぶつけたし・・・
そうそう、
某MANIAタオルを掲げるバーの件ですが、パーテンションバーの逆付け状態で高さ的に丁度良いのでこのままでいこうと思ってます。
作るのが面倒臭いとかではなく、どうせパーテンションバーは車検時には必要なモノですし車内に付けておけばドコかに仕舞い無くさなくていいかな?と。
HOMYに乗り始めた初期の頃は車検時に探しまくった事もあるので。←
さ、今年は何回サーヒンできるのかなぁ?(´・ω・`)
ンー ←
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