納車されてスライドドアを開けた瞬間にスライドドアのステップ部分のカバーが無い事にビックリしました。
歴代のDXにもカバーが無かったらしいですが先代HOMYがGL-Lだったため当たり前のようにあったステップ部分のカバーに見慣れてたので無い事が逆に違和感でした。
せめてジャッキの部分だけでも簡単なカバーを付けたら?と。
コストダウンし過ぎだろ・・・と。
工具が入っている前部分の蓋はあるので丸見えなジャッキ棒からダルマジャッキまでを隠すカバーをFRPで作ろうと思っていたんですけどね。
なんか急に面倒臭くなったのでGX用のステップトリムにしようと、ふと。
でもNV350が載っている「FAST」は持っていないので行きつけのモータースで注文。
もちろんそのモータースも「FAST」は持っていないので取引のある日産ディーラーだか部品商だかに調べてもらっての注文という形になります。
で、欠品(在庫無し)というので注文から10日ほど経ってから部品到着。
他に急ぎでやりたい事があったのでさらに1週間ほど経ってからようやく開封し確認。
あれ?
なんか形が違わない??
たしかジャッキ部分も収納できたよね???
※拾い画像を無断転載←
切り欠きからコレってもしかしてオートスライドドア付きのワゴン用じゃ?と。
真相を確かめるため今回は無関係なのに某敏腕営業マンさんにTEL。←メンドクセー客だなw
電話で事情を説明し、その後送られてきたメール添付画像を見て確信に。
コレってCOACH用じゃん・・・
正しくはコッチの品番だそうです。
この事実をモータースに告げて日産(部品商?)にクレームを言ってもらうも「こういう部品発注での返品は無理」の一点張りだと。
せめて使わない部品だけでも・・・とお願いしてもダメだと。
ぉぃぉぃ、アンタらが出してきた部品番号だろ?と。
たしかにこの手の発注は車体番号から追うモノだから同車種とはいえ違うグレードの車体番号のわからない部品を注文する際には全て自己責任なのは知ってます。
確認用でこれらの部品番号が載ったFAXも見ました。
たけど部品構成図と部品番号だけでわかるかっつーの。
そもそも使用車種にCOACHと謳ってる時点で疑えよ!と。
ほんと、今時のディーラーの不親切さを実感した出来事でした。
ただ、一つフォローというかなんというか。
モータースで注文したら日産からの確認という事で「オートクロージャーは付いてる?」と聞かれたんです。
オートクロージャーなんてDXでも珍しくないのに無しと何が違うんだろう?とその時は深く考えませんでした。
でも今回の結果になって、ふと。
もしかしてオートスライドドアとオートクロージャーの間違いじゃ?と。
誰が言い間違えたのか聞き間違えたのかわかりませんがそう考えると部品としては合っているので。
そりゃ絶対数の少ないCOACH用じゃ欠品でも不思議じゃないわな・・・と。
やはりこういう品番は自分で調べなきゃダメだなとつくづく思いました。
もし違う部品でも全て自己責任だから諦めもつきますから。
つい先日も部品違いで某部品がお蔵入りしましたし、それ以前にも合わない部品が何点かありましたけど全て自己責任として自分の中で処理しましたし。
あっ、でもNV350が載ってるFASTは持ってないから今後GX部品は某敏腕営業マンさんに品番調べをお願いしy(ry ←FASTぐらい買え
と、スッタモンダがありましたが部品自体は取り付け穴も含め未加工でハマるので、
ネタになっていいや♪と開き直ってコレを装着しました。
ちなみにこのタイプのクリップは嫌い=何回も取り外ししてるとネジがバカになって抜きにくくなるので、
M5のアルミナッターを打ち込み、ステンのネジで留めました。
切り欠き穴は追々FRPでメクラ蓋を作ろうかな?と思ってます。
もしくは本来のジャッキ入れとして使えるような蓋とか。
まぁ、ジャッキやジャッキ棒は違う場所に置きますし特に必要な場所ではないので思っているだけになりそうですが。
さて、この部品@後ろの蓋はどうしましょうね?←
|