早いもので購入からもうすぐ1年、パンドラの箱を開けt・・・いや、アルミホイール()に交換してからでも9ヶ月が経とうとしています。
月日が経つのっ(ry
※参照:アルミホイール装着
先代HOMYはローダウン公認する前は内減りのため6,000kmほどで内外組み換えして11,000kmを越えたぐらい=車検のタイミングで交換するペースでした。
HOMYは4ナンバーの毎年車検なので毎年タイヤ2本を購入していた事になります。
ローダウン公認後は1年持たなかったのでデータがありませんがサイドスリップ調整の関係でか減り方が緩やかで7,000kmを越えてもまだ組み替えるのは早いと感じるぐらいだったのでローダウン公認込みの納車のNV350も同じく減り方が緩やかでした。
サイドスリップ(アライメント)調整って大事だなと改めて。
とはいえ、減り方が緩いだけで確実に減ってはいます。
今日ふと見たら右前の内側がそろそろヤヴァイ感じになっていたので左右とも前後でローテーションしました。
※撮り忘れで交換後の写真ですが
右前@左側が内側。
写真ではまだありそうですが実際は1〜2mm程度です。
右後ろ@左側が内側。
リアはお試し感覚で中古タイヤを組んだので参考になりにくいですが一応。
ローテーションはFRの場合、リアは同じ側のフロントへ、フロントは対角にリアへ入れ替えるのが基本とされてますが、
※参照@無断転載:タイヤの位置交換
日本グッドイヤー
僕は単純に前後を入れ替えてるだけです。
磨耗具合を考えたら本来はそうした方が4本均等に減りやすいのでしょうけど以前オヌヌメの入れ替えをしたら何故か振動が出て気になったのでそれ以来よほどの減り具合でない限り同側で入れ替えてます。
ま、だから何?ですが。
何kmの頃にアルミホール()に交換したか全然覚えていませんが、ここ最近のペースから考えると納車後約3ヶ月ほどだとたぶん5000kmぐらいかな?と。
3/10現在で18,750kmほどなので交換後約13,000kmぐらいですかね。
HOMYに比べたら組み替えてもいないのに倍以上持った事になります。
改めてアライメント調整って大事なんだなと思いました。
ローダウンしたら内減りするのは当然=数千kmで組み替えだと思っていましたがトー調整だけでもやった方が良いという言葉をこの歳になって実感しています。
歴代車で酷い時なんて片側が3,000km持たない事もありましたし。
今までどれだけタイヤを無駄にしてたんだろうと。
あっ、そうそう、
せっかくなので外したついでに洗いました。
外側だけでなく内側も。
いや、むしろ内側を洗いたかったというのが正しいかな。
ブレーキダストが凄かったし。
ま、所詮裏側なので表側ほど丁寧には洗っていませんがw
で、車に装着して小1時間ほどでローテーション作業が終了。
相変わらずボディは汚れたままですけどwwwwwwwwwww ←草生えs
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