購入から7ヶ月を待たずして10,000kmを越えたNV350。
先代HOMYの頃は年間12,000kmほどだったのでよく乗ってるなと。
年に数回行ってた千葉県某所便も無くなったというのに。(意味深)
ま、それだけ推し事で忙しくなったって事でしょうけど。←
※Image図です〈さらに意味深)
で、空いた時間を見計らって恒例のエンジンオイル交換を。
ちなみに一度5000km越えで交換しているので2回目になります。
メーカー的には2万kmぐらいOKみたいですが流石にねぇ。
1万kmでも長いと思うのにディーゼルターボ車で2万kmとか自分の中では考えられません。
ましてやただでさえニッサンはニッサンでもニッサンディーゼル=UDかと思うぐらいエンジン音が五月蝿いのに2万mkも乗ったらどんな騒音になるんだ?と。
そんな事で推し事を済ませた週末にオイル交換をしました。
いや、行きつけのモータースさんでしてもらいました。
エンジンオイル交換ぐらいは普段はDIYで交換しますがDPF車なのでオイルが違う=DL-1の手持ちが無いのとまだ購入から1年未満なのでオイル交換をしてる間に色々チェック&最近の車の仕様の聞き込み()をしようという魂胆からです。
たかだか7ヶ月の間に今まで思っていた常識が今は常識ではなくなってる事もあったので。
オイルエレメントは前回交換したので今回はオイルのみ交換を。
交換作業が終了しお節介的車両情報ディスプレイの自車データをイジろうとキーを回すと「あら?お久しぶり♪」
今回も何故か表示されました。
オイルは規定量入ってるのに。
ちなみに前回も表示されましたがその時はオイル交換中に色々イジったのでオイルが抜けてる間にセンサーが誤認知して表示させてるのかな?と思っていたんですけどね。
だから今回の作業中は一切イジらなかったのですがまたもやこの表示が出るとはねぇ。
前回表示した時に取説を見てもググっても某敏腕営業マンさん()にTELしても解除の方法がわからなかったので「規定量は入ってるし大丈夫でしょ。何日経っても戻らなかったらディーラーによろしく♪」と帰路についたらいつの間にか元に戻ったので今回も同じ考えでいたら案の定その日のうちに元に戻ったし。
元々日産のこの手のコンピーター()は壊れるイメージがある=昔の日産車で何回か目にしてるので「またか」感覚で呑気に構えていますが今時こんな性能品質で大丈夫か?とは思いますね。
しばらくすると正常になるとはいえ一瞬でも誤表示させるぐらいなら最初から無い方がマシじゃね?と。
ハイ○ースに敵わない訳だと改めて思いました。
こりゃLINEでゴ○ン氏にまた一言言ってもらわないとだな・・・ ←あれはネタだろ(意味深)
ま、こういうのも含め良くも悪くも「あっ、この瞬間が日産車だね♪」なんですけどね。
こんな事でイチイチ不安&大騒ぎしてたら新車でも壊れるのに古い日産車なんてさらに乗れないですって。←さすがにdisり過ぎだろw
でもこんな事がトヨタ車で起きたら訳もわからずとりあえず大騒ぎなオーナーさんが多いんでしょうね。
シランケド。← |