'92 DATSUN TRUCK (D21) LONG 2WD C5MT

こんな事してみました (其の参拾五)
【 プロポーションバルブ撤去 】


TOPS+のマナブさんから外し方と勇気(w)をもらい、
やっとプロポーションバルブ(以下P/V)の撤去をしました

ず〜っと取り外したかった部品です。
でも
P/Vの仕組み(フルードの流れ方)がいまいちわからなくて
撤去作業に踏み出せずにいたんです。
変なトコ心配症でしょ?w

配管をもっと短くしたかったのですがフレア加工がうまくいかず断念。
気が向いたら再度チャレンジしてみます。

で、
マスターシリンダー側は不要のオス継手を加工した自作のメクラ栓でフタを。

どうせエア抜きしなきゃなので、
ついでにブレーキホースを新品(純正)に交換しました。

乗った感じなのですが「ガツッ」っとブレーキが効くような感じになりました。
先日某整備士に聞いたところ、「リアへのブレーキ配分が大きくなったからじゃ?」との事。
やはり
P/Vの仕組みを勘違いしてたみたいです。
積載時に
P/Vが開いてフルードが増えるんじゃなくて空荷時にも同じ量が流れてるみたいです。
でもそれではリアが効き過ぎるので
P/Vが絞って必要な量だけリアブレーキへ送り、
余ったフルードは撤去した配管でマスターシリンダーへ戻してる・・・と。
だから
P/Vを外して直配管するとリアブレーキが積載時と同じ状態になるみたいです。

まぁ、
効かない訳じゃないしすぐに慣れるでしょう。
気にしないようにしますw

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