'92 DATSUN TRUCK (D21) LONG 2WD C5MT

こんな事してみました (其の七拾八)
【 プラグ&プラグコード交換 】

走行中に不意打ちで吹け上がらなくなる症状が。
キャブレターが詰まったのかな?と思いキャブクリーナーを吹くも解消されないのでとりあえず定番の某洗浄剤を入れて様子を見る事に。

WAKO'S フューエルワン

2本ほど使用してみるもイマイチなので原因を診てもらいに行きつけのモータースへ。
しばらく診察の後、一言。
「プラグっていつ替えた?」と。

納車すぐに交換したままだと言うとまたまた一言。
「プラグは2万kmぐらいで交換しなきゃ・・・」と。

納車時のオドメーターをはっきりとは覚えていませんが交換してからたぶん4万kmは走ってると思います。←
早速プラグを交換すると今までの不具合が嘘のようになくなりました。
恐るべし、スパークプラグ・・・ ←



で、プラグの在庫が無くなったので某通販サイトで注文するついでにプラグコードも交換しようと思いグーグル先生に相談。
当初はハイドロシリンダーや某ミュージックホーンの色絡みで赤いプラグコードを考えたのですがググったら自作物が多かった&取り扱い先的に結局NGKの青色に妥協しました。
NGKなら品質的に間違いは無いかな?とも思って。
まぁ、単に面倒臭くなったのが一番の理由ですが。←

型番を調べ某通販サイトの商品ページに行くと5〜10日目安のお取り寄せ商品扱いでした。
でも特に急いでる訳でもないのでそのまま注文。



ところが出荷予定日を過ぎても遅延連絡ばかりで商品が発送される気配がありません。
キャンセルも考えましたがネタになるかと思い気長に待ってみる事に。←
結局注文してから到着まで
1ヶ月掛かりました。
  

Amazonや楽天でも扱ってるぐらいのNGKの既製品なのにね。
急いでいた訳じゃないけどここまで待たせられるとは思ってもいなかったのでビックリでした。
ちなみにプラグも1日早く届いた程度の差でした。
  
これがもし業者さんが急ぎで欲しくての注文だったら大騒ぎだったでしょうね。
シランケド←



実は社外のプラグコードに交換するのは初めてだったりします。
走り屋でもなければ見せるエンジンルームとか興味なかったですし。
なので、たかがNGKのプラグコードでもwktkしながら開封。

おぉ〜〜〜! 
純正プラグコードみたいにちゃんと亀頭()別に番号が振ってあるし!
さすがはNGK♪

みたいな些細な事でもなんか感動しました。(*ノ∀`)ペチッ



プラグコード自体は抜き差しするだけですが番号が振ってあるとはいえ場所を間違えないよう一応1本づつ交換し最後にコイル用のコードを抜こうとしたら何故か抜けないという。
で、グリグリやって「やっと抜けた♪」と思ったら端子がデスビキャップに残ってるし・・・
  

端子を抜かない事には新しいプラグコードが挿さらないので端子をペンチで挟んでグリグリ。
案の定見えてる部分だけが取れましたー \(^o^)/オワタ


あーあ・・・


マイナスドライバーでホジってみるも全然取れそうもないのでリカバりーを早々に諦め、某部品取りエンジンからデスビキャップを無断拝借。←


走行距離から程度的には自分のより微妙でしたが贅沢は言ってられないですしね。←デスビキャップぐらい買え?w



で、こうなりました。

【BEFORE】


【AFTER】




まぁ、だから何?ですが。



交換した事による何かしらの明らかな変化は特に感じませんがプラグコードも消耗品な事を考えるとこの先何か良い事があるかな?と期待しています。
期待し過ぎかもしれませんが。←


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