'93 NISSAN GLORIA (Y30) Van C4MT

こんな事してみました (其の五)
【 クラッチ交換 】

オドメーターで16万8千キロを越えているGRORIA。
クラッチにちょっと問題があるのは聞いていました。
何日も乗らないでいると滑るような症状が出ますけど暫く乗ると元に戻りますから・・・って。
でもまさか今までクラッチ板無交換とはね。
クラッチ板って乗り方次第では持つもんなんですね。

でもGLORIAを毎日乗る気は無いです。
仮に次女が乗る事になっても初心者がマトモなクラッチワークが出来るとは到底思えません
新品に近い状態ならまだしも速攻滑らしてヨシだと思われます。
なので、リフレッシュの第一弾としてまずはクラッチ交換をする事にしました。
とは言っても僕が交換作業をする訳じゃないですけどw

すぺーす

で、
具が出てました
案の定クラッチ板はツルピカ禿丸状態でした。

さらにはクラッチカバーのスプリング(?)も数箇所欠落してました。

擦り切れちゃったんでしょうね。
残っている箇所もカミソリ並に薄い状態でしたから。
あのまま交換しないで乗ってたら、遅かれ早かれ突き抜けてた予感・・・

すぺーす

やっぱ消耗品は消耗品と呼ばれるだけの事はありますね。
ついでにリリーフバルブからのオイル滲みもあったとの事なので交換しました。

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

すぺーす

いや、
正しくは交換してもらいました。
イタズラは出来ても整備は出来ない僕なのでw

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