'93 NISSAN GLORIA (Y30) Van C4MT

こんな事してみました (其の六)
【 Fアブソーバー交換 】

Y30の足回りのリフレッシュ第一弾としてF用のアブソーバーを買いました。

まぁ、
本音はリフレッシュ目的だけじゃないんですけど・・・ ←意味深w

すぺーす

KYBの「NewSRスペシャル」というシリーズです。
噂では数年前にY30用は各メーカーで廃版(カタログ落ち)になったらしいですね。
でもこのシリーズにはY30用がありました。
店置き用のKYBのカタログを見たらすでに絶版車扱いな車種用のも載ってました。
さすがはKYBさん♪って感じですね。

すぺーす

でもY30用ではなく某車種用にしました。
理由は「某車種用はY30用よりショートストローク」という流用情報を得たからです。
購入前にKYBに問い合わせても「Y30用よりショートストローク」との返答でした。
まぁ、僕が問い合わせた訳じゃないですけどw
PARTS BOX」のK-GOさん、ありがとうございました♪

すぺーす

で、さっそくバラしました。

ストラットのバラシ作業自体10年ぶりぐらいでしょうか。
最近はトーションバーばかりですからね。
でも乗ってた当時、特にこのY30は何度とバラしましたからね。
身体が覚えていてサクサクバラす姿には自分でも笑えましたw

すぺーす

比べてみると、たしかにショートストロークでした。

上から「純正の具」「当時ショートストローク加工したモンロー」「今回購入したNewSRスペシャル」です。
Y30用よりショートストロークとは聞いてましたが数値は教えてくれなかったそうなので少々不安でした。
でも比べてみたら前回ショートストローク加工した長さとほぼ同じでした。
これは嬉しい結果でした。
これでも一応2インチブロック公認車なのでノーマル車高ではないですからね。

ちなみにケースも数mm短いですが、これはワッシャー等を入れれば大丈夫なはず。
ほんと、流用情報には感謝感謝です♪

すぺーす

何故に純正の具があるのかというと、
理由は忘れましたが数年前に前オーナーが左側だけアブソーバーを交換したんです。
でも当時は冒頭の理由から社外で合うアブソーバーがわからない状態。
しょうがなく純正のように組み直してもらったそうで、加工工賃はかなりの金額だったそうです。
カートリッジ式だったら1マソ程度で済んだんですけどね。
しょうがない話とはいえ、もったいない話です・・・

すぺーす

そうそう、
僕が初めて買った車用の特殊工具です。

はい、スプリングコンプレッサーです。
たしか19歳の時に買ったので、かれこれ20年以上前のモノです。
今でいうローダウンスプリングも全て「強化サス」と呼んでいた頃ですw

すぺーす

このスプリングコンプレッサーは「ヤングオート」に載っていたショップから通信販売で購入しました。
たしか5000円(送料抜き)だったと思います。
今でこそ大手車用品店でも見掛けますが、当時は滅多に見掛けるモノではなかった記憶があります。
当時は車高をイジるだなんて頭のネジがドコか飛んでる人がする事でしたからね(*ノ∀`)ペチッ ←今もかw

すぺーす

ちなみに初めて1人でストラットをバラした時、スプリングを縮める前にアブソーバーの頭のナットを外しちゃって大変な事になったのは懐かしい思い出です(*ノ∀`)ペチッ

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6265/mark2.html

  

 

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