'97 NISSAN HOMY (E24) 2WD 5MT QD32 Diesel

こんな事してみました (其の弐拾八)
【 CA37スワップの感想 】

4.3から3.7への変更なのでその差は0.5。
スピードメーター的には4.6から3.7へ変更なのでその差は0.9。
実速はメーター読みの2割増しになる計算ですが普段は純正タイヤサイズではないのでどの程度の誤差なのかは実際に走ってみないとわかりません。
なのでHOMYを引き取りした夜に母親に併走してもらって確認を。
予想通りかな?と思いながら帰宅して、ふと。
Nexus7があるんだからGPSスピードメーターアプリを使えば一人で確認できたじゃん・・・と。
これだからドロイド初心者は・・・ ←すでに9ヶ月も使ってるだろw


早速某アプリをDLし翌朝通勤しながら速度差を確認。
結果は純正タイヤより一回り小さいはずなのにほぼ2割増しでした。
メーター読みで40km/h表示なら50km/hいかないぐらい、30km/hちょい表示で40km/hみたいな。
換算はそのうち慣れるでしょう。
メーター誤差の換算は歴代の車全てでやって来たから今さらですしw


次に今回ファイナルを替えた最大の目的である高速域でのテストを。
仕事帰りに某アプリを起動させ某バイパスへ。


実速はあくまでGPSスピードメーター基準なので誤差があるかもしれませんが期待通りの結果で大満足。
実速100km/h程度で2700rpmぐらいでしたし。

https://www.youtube.com/watch?v=YpKddTWpuvQ

これなら以前と同じ速度で高速走行しても高燃費が期待できるかな?と。
以前は実速100km/hで3200rpmぐらいでしたから。
3000rpmを越えて巡行すると燃費が一気に悪くなりましたし。
たから3000rpmを越えない85km/h巡行という縛りをしてたぐらいです。
D21と同じく高速移動がツライ車でした。
こんなに楽になるならもっと早くに交換すれば良かったと後悔しまくりです。


ただね、
同じ速度でも今までより全体的に回転数が落ちたのはいいのですがその分シフトギアを落さないといけなくなったのがねぇ。
今まで平地では2速発進だったのが1速発進にしないとクラッチに負担が掛かりそうだったり、40km/h以上のペースなら5速ホールドで十分だったのに4速じゃないとノッキング状態だったり。
エンブレも効かなくなったし、なんか常に重量物を積んでるみたいです。
まぁ、違和感はすぐに慣れると思いますが過去の慣れというか無意識って怖いですからねぇ・・・(意味深


以上です。


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