改造&Trouble日記
・・・ 跳ばしてる頃はよく壊れたなぁ〜 ・・・


当初、車高調で乗るつもりだったので2ポンプ2バッテリーで組んだのになぁ〜 ....(^^ゞ
極力自分でいじってます。....^^

 

1999.11.25 〜 今までは『 働かざるもの、食うべからず!』の考えで
           リアのハイドロは車載バッテリーから電源を取っていたのですが、
           跳ばすのをやめた( たぶん )ことだし、
           フロント用のバッテリーからとりあえず36Vで繋ぎました。
           48Vでもいいかな?
           でも、ついついスイッチを長く入れてしまいますね。.....自爆

 

1999.11.15 〜 千葉までの往復約700kmを走ってみましたが、
           思ったより外減りが少なくて大満足!^^

 

1999.11.09 〜 Fタイヤ交換
          今回は更にシムを追加したから、かなりもつと思うけどなぁ〜.....ぼそっ

 

1999.11.03 〜 原因判明!
           ソレノイドが一個死んでました。.....(T0T)

 

1999.10.31 〜 今日気が付いたんですけど、
           フロントの1Pが動いてなかったみたいです。....自爆
           ソレノイドは反応してるからモーターかな?
           明日にでも調べてみようっと........ぼそっ

 

1999.10.23 〜 シムを追加しました。
           本当はもうシムが無いから、座金を加工したやつなんですけどね。....爆

 

1999.09.25 〜 やっちゃったです〜〜〜!!
           『 ガリッ!』とDaytonを......(T0T)

 

1999. 09.19 〜 久しぶりに跳ばしてみました。
           ........が、はっきり言って『 全然ダメ!』........(T0T)
            そろそろ跳ばすの、やめようかなぁ〜........ぼそっ
            CAPRICEもかなりダメージが来てるし........ぼそぼそっ

 

1999.09.04 〜 知り合いの『 カー ビューティー ボックス 』にて磨き&コーティングしてもらいました。
           すごくピカピカになったびょ〜〜〜ん!........\(^0^)/
           でも社長の内藤さん曰く、
           『 この傷を消せなかった。気に入らないから2万安くしとくわ!』
           なんて職人堅気なお方なんでしょう........^^
           あと、磨いてもらってる間にタイヤを組替えました。
           アッパー延長しているので外減りがひどくて........(T0T)
           さすがに1500kmで新品に交換はちょっと辛いので、
           格好が悪いけどひっくり返してもらいました。....(^^ゞ
           だからぱっと見、普通のタイヤです。....核爆

 

1999.08.30 〜 『 WEB LIFE 』のBBQの帰り、
           アクセルペダルに伝わる振動と揺れると聞こえる異音....
           またもやインナーシリンダーの頭が緩んでました。.....(T0T)
           そんなに緩むものなのかな?....謎?

 

1999.08.27 〜 デルタのOリング交換&2つのオイルタンクをバイパス接続。
           どうしても左右均等にオイルが戻らないみたいで....
           とりあえずバイパスしてみました。.....(^^ゞ

 

1999.08.23 〜 OILタンクのOリング、やっと交換しました。
           8/15にあった『 manavu団&DUKES BBQ 』の日に、
           実はタンクのOリングが飛んじゃったんです。........(T0T)
           またもや1P分のオイルを垂れ流してしまいました。.....(^^ゞ
           今日までシングルだったんですが、やっぱダブルは元気があっていいですね。....^^

 

1999.08.15 〜 初めてのオーバーヒート!
           エアコン付けて仮眠( 約1時間弱 )してたら、異臭が・・・
           匂いからクーラントだと思い水温計を見たらレッドゾーン!....(T0T)
           ボンネットを開けて置いたら元に戻りましたが、
           走っている時( 渋滞時も )は平気ってことは、電動ファン付ければ平気になるのかな?
           さすがにこの時期、エアコン無しでは仮眠もツライですよね。....ぼそっ
           でも、こんな事ではIMPALAは乗れないなぁ・・・........(^^ゞ

 

1999.08.10 〜 やっとCAPRICEを取りに行けました........(^^ゞ
          ちょっとバタバタしててCAPRICEどころじゃなかったもので。
          でも帰り道、なんだか足回りから ゴトゴトいう音が........???
          シリンダーかな? それともベアリング?........謎? 
          PS : また、ベルトに擦れた跡があった。(車検時に交換済み)
              ランニングホップでそんなにエンジンが動くものなのかな?
              エンジンマウントは約1年半前に交換したばかりだし ....ぼそっ
              この前ベルトを交換してからは激しいR/Hはやってないと思うんだけど?....謎爆?

 

1999.08.08 〜 半年ぶりぐらいに『 Dayton 』の裏を洗いました........(^^ゞ
           さすがに錆がうっすら出始めてました........(T0T)
           でも『 Dayton 』だったからこれぐらいで済んだのかな?
           とりあえずスプレータイプのワックスを吹き掛けておきました。....^^

 

1999.08.06 〜 なんとか車検通ったみたいです。....^^
           でも、ちょっと都合がつかなくて取りに行ってないです。
           来週なら行けるかな?

 

1999.08.03 〜 本日車検に出しました。
           無事に車検通るでしょうか?........謎爆

 

1999.08.02 〜 車検のためにタイヤ交換を........
           自宅でカー用品店で売っている2tジャッキを左右に掛けて上げようとしても
           リ・リアが重くて上がらない!........(@0@)
           最近は会社のフォークリフトでリアを上げてるからなぁ〜 ....爆
           本物(?)のフロアージャッキを買わないとダメかな?
           でも高いんだよね〜〜〜....ぼそっ

 

1999.07.30 〜 マフラーを固定するために下に潜ったら
           左後ろのシリンダーからオイルが漏れてる〜〜!
           Oリングかと思ったらヘッドが緩んでただけでした。....^^
           が、今度は右前のフィッティング辺りから漏れてる!!
           よく見たらホースクランプの付け根辺りからだ。
           もしかしてホース交換?....(T0T)

 

1999.07.26 〜 『 CRUE'S Hydraulics 』の社長さんに『 事務室車 』の装備の事、
           教えてもらったびょ〜〜〜ん!........\(^0^)/
           なんでも、リアシートに40X60ぐらいの板を固定するらしいです。
           だから定員も減るみたいなんだけど、僕のは6人登録!
           予備検の時はサードシートの足元にポンプがあったから、
           6人登録になったのかと思ってたんだけど....
           板を固定した形跡もないし、サードシートは捨てちゃったし ....爆
           どうしたらいいびょ〜〜〜ん!....(T0T)

 

1999.07.25 〜 車検対策で一つ問題発見!
           『 事務室車 』登録になってるんだけど何を装備すればいいんでしょう?........謎?
           画板でも載せておけばいいのかな?........核爆

 

1999.07.23 〜 とりあえず後ろ出しマフラー完成!........\(^0^)/
           でも、まだ針金で縛ってあるだけだびょ〜〜〜ん!....爆
           サイドブレーキワイヤーに干渉するんだけど、やっぱまずいかな?........謎?

 

1999.07.21 〜 車検まで、20日切っちゃった。マフラーを作らないと........(^^ゞ
           とりあえず今日『 マフラー用・曲げパイプ 』を発注したけど、
           下に潜って現物合わせで作るの、正直言って面倒くさいです〜。
           でも『 サイド管じゃね〜〜〜 』って言われちゃったし ....(^^ゞ
           こういう時はリジットアクスルってイヤだびょ〜〜〜ん!

 

1999.07.10 〜 やっと直しました、オイルパンの凹み。....^^
           今回は自分では直せないと思い、モータースに出しました。
           修理方法は板金用の凹みを出す道具を使ったそうです。
           直ってみて一言!
           『 こんなにエンジン音って静かだったっけ?』........核爆

 

1999.06.03 〜 またもや車高が下がっちゃう〜〜〜........(T0T)
           止まっている時はあまり気が付かないんだけど、
           走っているとすぐに車高が下がっちゃうんです。
           案の定、シリンダーからOILが洩れていました。
           左前のOリング交換。

 

1999.05.30 〜 ブレーキを踏むと、『がくっ!』とズレる感じが........
           案の定、またシムが緩んで外れてた。
           それも右側のやりにくい方が........(T0T)
           最近メンテをサボっていた罰かな?........自爆
           今回は何故かシムが全部フレームに乗っかってたんです。
           OILまみれのフレームが幸いしたのかな?........核爆

 

1999.05.24 〜 一応バッテリー1個ずつ電圧を測ってみたけど、別に悪くない。....???
           昨日のままだから電圧は全部12.8V(10個)。
           わかんないじょ〜〜〜〜〜〜〜!!!
           考えてみると不思議な事ばかり。
           ソレノイドも1つだけダメだったのだから、電気が切れるはずなのに切れなかったし。
           アース不良で過電流が流れたから???
           アース不良が結果オーライ?....謎爆

 

1999.05.23 〜 何がおかしかったの〜〜〜???
           アース不良???
           HP素材用にCAPRICEを跳ばして撮影してたら、モーターが回りっぱなしに!
           急いでアースを外そうと思っても、外れない!........(@0@)
           何とか外した頃にはモーターは止まってました。
           家に帰ってバラしてみたんですが、
           何故かモーターもポンプも壊れていない。....謎?
           ソレノイドが1つダメになってただけでした。
           結局、なんだったんだろう???

 

1999.05.15 〜 最近フロントが平行に上がらなくなってきてたんです。
           で、バラしてみたらインナーピストンとOリングが付いている頭が外れてました。
           Oリングもダメになってたから交換しました。

 

1999.05.02 〜 またやっちゃいました。 メンバー強打!....(T0T)
           ランニングホップでのスイッチ・ミスです。.......自爆
           今回はメンバーがHITした時にオイルパンを押し上げっちゃって、
           クランクに更に当たるようになっちゃったんです。
           ポコポコ鳴って、かっこ悪〜〜〜〜!!........(T0T)
           いまにオイルパン、穴があくんじゃ?....ぼそっ

 

1999.05.11 〜 『 East Japan 』無事に自走して帰って来れました。......爆
           結果は ........
           聞かないでください。....(T0T)

 

1999.04   〜 『 G-FORCE 』4本締めブロック加工完了!< Special Thanks 『 くんちゃん 』
           これで 『 East Japan 』に間に合いそうです。....^^
           でも ちょっとホースが心配かな? ..... 擦れて薄い所が数ヶ所あるんです。

 

1999.03.28 〜 またもやポンプヘッド破損 (『 Picnick&Gamble 』 in 浜名湖にて)....(T0T)
          
交換していないほうのギアーが割れたです。
           今回は更にモーターの軸がねじ切れたです。
           なんでキーが壊れてくれないんだろう。.....なじょ?
           で、 『 G-FORCE 』買っちゃいました。....^^
            G-FORCEだびょ〜ん! 
           ちなみに『 Pro Hopper 』です。
           でも懐が寒い!....自爆
           4本締めできるようにブロックを加工しないと。
           ちなみに今のブロックは『 Fenner用8本締め 』です。
           『 East Japan 』までに 間に合うかなぁ??? 
           現在 3/27 ( 来週1週間 研修なのよ )....ぼそっ

 

1999.03   〜 F左前タイヤがパンク?
           な・なんと!スポークのニップルの所からエアー漏れ!......(T0T)
           ホッピングのせいで ホイールが歪んだのかも ....???
           たいして跳ばないのに〜....(T0T) <自爆
           マフラー製作( グラスパック使用 )
           IMPALAやC-1500に乗ってるやつらと一緒に走ると、
           あまりにもCAPRICEの排気音がショボすぎるため決行!....爆
           ノーマルのタイコとスリップオンにしようと思ってたら、
           ノーマル管が腐ってて予想外の展開に .....(T0T)
           パイプも足りないため、とりあえずサイド管にしちゃった〜!....核爆
           車検までには、まともなヤツ作らないとね!.....爆

 

1999.02   〜 落ちてる〜〜〜!! ....(@0@)
           CAPRICEを駐車してる所に何かが落ちてる。........???
           げっ!シム!!........(@0@)
           いつから緩んで落ちてたんだろう........???
           とりあえず、ねじ山が潰れてなくてよかったですぅ〜 ....ほっ
           こまめに増し締めはしないといけないなぁ〜 ....(^^ゞ
          
ホンプヘッド破損  ( 『 CUSTOM LOWRIDING 』 in 御前崎港 にて)
           とりあえず、貰い物のポンプギアーを組んでみました。
           マルゾッキ系のG-FORCEにしようかと ただいま検討中!!....^^

 

1999.01   〜 フロントバンパーが垂れてきた。......ヤバイ!
           フロントのアーム周り レインホース < by Hand Made
           シムを入れる。
           アッパーアーム延長をする場合、シムは取ってしまうんですが、
           あまりにも逆八字のため数枚入れ直しました。
           もしかしたら、延長しなくてもシムを抜くだけでよかったのかも ....ぼそ爆

 

1998.12   〜 パワーブレーキが直ったでちゅ!....\(^0^)/
           モーター・アキュムレーター他数点を交換。
           このモータータイプ(この辺りの年式のCAPRICE)のブレーキの修理は、
           モーターのみの交換ではダメらしく(アメリカのメカニック談) 
           これだけの部品交換となりました。....(T0T)

 

1998.09   〜 ・・・が やはりダメでした。....(T0T)
           『 Lowrider Jambolee in SEKIGAHARA 』の帰り道に、またもや重くなりました。
           これでモーターの交換が決定です。
           アメリカから部品を取り寄せる事となるため、 
           しばらくの間、重ブレーキで乗ることになります。....(T0T)

 

1998.08   〜 『 Super American Festival 』の帰り道、突然ブレーキが重くなる。
           パワーブレーキが壊れた。........(T0T)
           よく見ると この車にはマスターバックがない!........なじょ?
           この年式辺りのCapriceは、通常バキュームで増力してるところを、
           モーター&ポンプによって増力してるらしいです。
           とりあえず モーターのオーバーホールで調子をみることに。

 

1998.06   〜 きゃ〜!!物損事故を起こしちゃいましたぁ〜 .....(T0T)
           右サイドをクラッシュ!!
           まるで CORVETTEのコークラインのようです。
           板金ついでに全塗装を検討!  色はソリッドブラック

 

1998.05   〜 『 EXTRA LOW 』にてアッパーアーム延長 
           なんだか メチャ 逆八の字をきってるような気が ....ぼそっ

 

1998.04   〜 レッズ製3tコイル1.5巻きカットに交換

 

1998.02   〜 ポンプヘッド破損 ....(T0T)
           この修理の時 ブロックのねじ山をなめてしまったですぅ〜....(T0T)
           度重なるモーターの焼き付きのこともあり、フロントをダブルに。
           ついでにバッテリーの増設 < これで 3P10Bとなる。
           ハイプレッシャーチェックバルブ(メーカー不明)に交換
           で、こんな感じになりました。....^^
           油圧式車高調整装置

 

1998.01   〜 異音の原因が『 エンジンマウントの劣化のため 』と判明。
           エンジンマウントの交換

 

1997.12   〜 エンジンルームから異音が・・・
           ファンがシュラウドに当たってるので、とりあえず削る。....(^^ゞ

 

1997.11   〜 バッテリーの増設 (2P8B)

 

1997.10   〜 『 EXTRA LOW 』にてリアホーシング&リア側フレームをレインホース

 

1997.09   〜 2ポンプ4バッテリーにする。<以下 ○P○Bと表示
           フロント : レッズ製3tコイル4巻き 
           リア : レッズ製2.5tコイル4巻きに変更

 


『 納車まで 』『 納車後 』もあります。........(^^ゞ