・・・・跳ばすの辞めました・・・・

改造&Trouble日記
 跳ばさないと滅多に壊れないもんですね〜....爆

 
2003.12.04 〜 やっとバラし始めました(笑)
         
バンパーもありません
           もちろんヤフ○ク出品用にです。
           テールランプ外すと部品取り車って感じになって寂しいですね(´・ω・`) ショボーン
           ・・・ってな訳で
           新規に
解体記録 な新ページを作りました。
           放置しないようガンバります♪(笑)
2003.03.23 〜 とうとうナンバー外しました。
         大きな画像で見ます?
           誰かに譲渡するのも申し訳ない車体状態なので廃車(抹消)にします。
           暇な時にバラして部品としてヤフ○クにでも出品しようかな(笑)
           まるまる1台部品取りに欲しい方います?
2002.01.11 〜 あ゛〜、朽ちていく〜(泣)
         バリバリ割れてくるし・・・ すでに錆汁が取れないし・・・
2002.01.05 〜 また壊れた!?
           久々(2ヶ月振りぐらい?w)に乗ろうと駐車場から切り替えしてる時に、
           突然重ブレーキに!
          
また壊れたのかと思ったけど、すぐに直った。
           寒いせいなのか、しばらく乗らなかったせいなのか・・・(謎)
2002.07.13 〜 バッテリー交換しました。
         バッテリー固定するヤツが・・・
           早速本日オートバッ○スにて95D31Rを購入して交換しました。
           前回は純正と同じのに交換したんですが、値段が高いんで今回はヤメました。
           さすがは新品!一発でエンジン掛かりました。
           アイドリングがちょっと不安定だけど、キャブクリーナー吹いてしばらく様子見ます。
           ところでアメ車乗りの方はご存知かと思いますが、
           アメ車って純正はこんなタイプのバッテリー使ってるんですよ。
         DELCO 78A-72 (650CCA/800CA)ってヤツです。^^ 端子側でちゅ〜^^
           そうです、
           端子が横側でボルトで止めます。
           だから今回は国産バッテリーに対応させるために端子も交換しました。
           ハイドロ用バッテリーに使ってた端子が余ってたしね。^^

2002.07.12 〜 何ヶ月振りでバッテリーの上がったCAPRICEのエンジンを掛けようと
           車載バッテリーと並列にジャンプしてもクランクが回らない回らない。
           ターミナル外して直結状態でも怪しいクランキングだし・・・
           結局何とかエンジン掛かったけど今度はアオってないとストールしちゃうし…
           明日95ぐらいの新品バッテリー買わなきゃかな?
           あ〜あ、また金が飛んでくよ〜(T0T)

2001.08.23 〜 天井はこんな感じで取れました。
         左が後ろ半分で右が前半分でちゅ。
           スポンジがボロボロで、大量なそいつらが内張りを貼りつけてた接着剤と一緒に
           降ってきてとんでもないことに....(T0T)
         天井周りストリップ状態っす〜
           で、こんな感じになってます。
           とりあえず このままで乗ろうかな〜(^^ゞ
2001.08.24 〜 今日の夜からやっと天井の修理始めました。
           落ちてくるモノがベトつくんで、とりあえずシート外して作業開始!
           ・・・・が、ここで問題発生。『どうやって内側のモールみたいなの外すの?』
           あちこち内装パーツを外してみたんですが、ビスみたいのは見当たらないし・・・・
           こうなれば『ツメ?』ということで、あとは力づくですね。
           パキパキ部品は折れましたが(....爆)、なんとか天井の内張りがが外れました。
           やっぱここも国産車と構造が違いますね〜。
           とりあえず文章じゃ解りづらいと思いますので、明日にでも写真撮りますね〜....^^
2001.08.16 〜 天井の内張りが・・・
         内張りが垂れてくるんで、アルミのフラットバーで骨入れてます。
           天井の内張りが剥がれて中のスポンジの劣化したヤツがボロボロ落ちてくる。
           困った事にそいつがベタついてベタついて・・・
           やった事ないけど自分で張り替えしてみようかなぁ〜
           最悪、鉄板剥き出しでもいいかな?・・・・なんて思ってます。(^^ゞ

2001.08.09 〜 約1年ぶりに『EXTRA LOW』さんへ行ってきました。....(^^ゞ
           もちろんチェックバルブ(デルトロル製 3/8 オス)を買いに。
           で、早速組んだら、やっぱり直ったびょ〜〜〜ん!....^^
           深く考えなきゃよかったなぁ〜....自爆
           あと気になるのは、フロント左シリンダー側のフィッティングからのOIL漏れ。
           まぁ、これは以前からだし、ジャジャ漏れじゃないから後日交換しようっと・・・・
           ・・・・なぁ〜んて言って、早2年!....核爆
           さてさて、とりあえずハイドロは元に戻った(?)・・・・っと。
           あとはDaytonに履き替えるだけかな?
           そうそう、 なかなか外れなくて曲がっちゃったノックオフ、確かにカタイです。
           手だけじゃ2周回んないもんなぁ〜
           残りはデイトンハンマーで・・・・かな?....ぼそ謎?

2001.08.08 〜 油圧の抜けの原因は、単純にやっぱチェックバルブかな?
           ・ホース入れ替えたら逆側になったから、ホース&シリンダーの漏れではない。
           ・デルタのカートリッジ?と思って、手持ちのヤツに変えても変化無し。
           以前フロント側に使ってたチェックバルブがあったと思ったんだけど、
           探しても見当たらないから明日にでも買いに行かなきゃ!

2001.08.07 〜 なんとか以前購入してあったアルミのスリーブに交換したでちゅ。
           何故に『なんとか』って言うとね、インナーが歪んでてなかなか抜けなかったんです。
           しょうがないから、鉄棒突っ込んでハンマーで叩き抜きました。....(^^ゞ
           で、歪んだインナーのまま組んだから、次回も同じ作業が待ってるびょ〜ん!....爆
           あっ、そうそう、フロント側のスリーブはまだまだイケそうでした。
           左側のインナーが歪んでるけどね。<これもそのまま....爆
           さてさて、スロー閉めても何処かで油圧が抜けてるみたいだから、チェックバルブかな?
           でも近所迷惑も考えなきゃいけない時間(自主規制ってヤツです)になっちゃったんでね、
           とりあえず明日にでも・・・

2001.08.06 〜 CAPRICE君が車検から戻ってきたびょ〜〜〜ん!
           でもね、いまいちリア側のハイドロが調子悪いんですよ。
           『キュ〜ン!キュ〜ン!』って空回りするような音。
           で、早速ポンプをバラしてみたら、Oリングが飛んでました。
           『まぁ跳ばさないし車高も上がるから、とりあえずいいかなぁ?』
           ・・・・なんて調子で(....爆)組んでテストしてみたら、下ろす時に異音が....???
           シリンダー見てみたら、スリーブ(ブッシュ)が逝ってました。
           全塗した時もそうだったんだけど、車高上げたままで1週間ぐらい置くとダメになっちゃう。
           ものなのかな?<今更こんな疑問だけど....(^^ゞ

2001.07.31 〜 結局エンジンマウントを交換することになったです。
           で、見に行ったら・・・・なんてこった!
           左のエンジンマウントが砕けてバラバラだったみたいなの。
         あららぁ〜・・・・ですね〜
           これじゃ、エンジンの補機類がフレームにあちこち干渉する訳だよね〜....ぼそっ

2001.07.25 〜 がび〜〜〜ん!
           修理ついでの車検だったのでDayton履きっぱなしで持ち込んでたんですね。
           どうせ整備するのにタイヤ外すから、自分でノーマルに変えなかったんですよ。
           そしたら今日『右前が外れない〜!』ってTEL。
           仕事帰りに見に行ったら、フィンが曲がってた。....(T0T)
           大ハンマーで無理やり取ったみたい。
           やっぱり自分でやれば良かったなぁ〜....ぼそっ 
           曲がってるの、わかります?....(T0T)

              ↑        ↑
                正常         あ"〜

2001.07.23 〜 『 CRUE'S HYDRAULICS 』さん、対応早いですね〜....^^
           午前中に宅急便で届きましたよ。

2001.07.21 〜 窓ガラスの部品のことで『 CRUE'S HYDRAULICS 』さんに相談したところ、
           『CADI用ならあるけど、多分CAPRICEも一緒じゃないかな?』とのこと。
           とりあえず送ってもらいました。....^^
           で、修理ついでに車検もお願いしたです。

2001.07.17 〜 修理出してるモータースからTEL。
           『 ウォーターポンプが逝ってるみたいね。 』・・・・だって。....(T0T)
           一晩でラジエター液が全部抜けたみたい。<CAPRICE君のおもらしで工場は大洪水
           突然逝っちゃうものなのかな?<自宅にはおもらし痕無し
           窓ガラスの件は、壊れた部品を注文したそうです。
           社長曰く、窓ガラスは下側は1箇所で、ピラー側はガイドをレールに沿わせて上下させる
           構造になってるらしいですね。
           単純って言えば単純だけどね〜....ぼそっ
           いったい部品はいつ届くんだろう?....ぼそぼそっ

2001.07.14 〜 運転席側の窓ガラスを開けようと思ったら、ガラスが落ちた・・・・というか外れた。
           とりあえずは閉めれるけど、モーターが無理してるっぽいから開けっ放しです。....爆
           こんなガイドみたいのが付いてる・・・
         これが窓枠のレールにハマって動いてたみたいね。
           国産車みたいにガラスだけ動いてたんじゃないのね。
           自分じゃ調整とか上手くいかないから 、
           来週早々に修理出さなきゃ。....ぼそっ
           そうそう、今年は車検の年だったっけ。
           毎年車検に慣れてると、ついつい間違えちゃうんだよね〜
           毎年車検なら、『 そろそろ○月だから車検か。 』って感じだからね。....^^

2001.06.09 〜 また最近停止状態から動き出すとファンがシュラウドに当たるようになったんですよ。
           で、とりあえず削ろうと思い下に潜った時にエンジンマウント見たら、やっぱりね〜
           エンジンマウントさん、逝かれてました。
           跳ばしてる頃にメンバーを強打した時、
           OILパンがロッドの通りに凹んだのが幸い(?)なのか、
           ステアリングロッドには干渉してないからまだいいかな?
           でもマジでエンジンマウントの辺りのフレームが凹んでるなぁ〜
           マウント交換のときに補強鉄板貼れるかな?
           あと、ついでに『
夏使用 』にしました。....^^

2001.05.16 〜 ハイストップマウントブレーキランプのバルブが切れたので
           レンズを外してみるとビックリ!
           こんな形してるんですね〜....(@0@)
           左右を端子に引っ掛けるんですね〜。すげぇ安易な作り〜!....爆
           とりあえずヤナセ経由で調達しました。

2001.04.26 〜 デジカメ持ってないんで『写るんです』使ってるんですが、
           余ったフィルムがあったのでCAPRICEの運転席を撮ってみました。....^^
           CAPRICEのインパネ周りってこんな感じでちゅ〜....^^

         
で、夜にお買い物しに乗った時にリアゲート閉めたら、モールがとれたでちゅ。....(T0T)
            はめようとやってみたんだけど、固定側のプラスティックのガイドが劣化してて
            バキバキ割れちゃって装着不可能なんですね〜
            アロン○ルファーじゃ付かなかったし・・・・
            こりゃ両面テープかな?
            明日にでもやってみようっと!....ぼそっ
          劣化したプラスティック部品が目立ってきたなぁ〜....(T0T)

2001.04.08 〜 今更なんですが、車高調仕様になったCAPRICEのカーゴルームを撮ってみました。....(^^ゞ
           そうそう、比較のためのタバコの箱を置くの、忘れたでちゅ〜....謎爆
            リアシリンダーが傾いてる〜....爆
            やんちゃな頃のカーゴルームは
こんな状態でちゅ〜
            で、バッテリーはこんな感じで8個積んでます。
          本来は物入れの場所にバッテリーを1個配置 ここには2ポンプとバッテリー5個を配置 本来はスペアタイヤ置き場にバッテリー2個配置 
            こんな配置とバッテリー数じゃ、やっぱスリーホイーラーは無理だよねぇ〜....自爆

2000.03.14 〜 またもやバンパーの上にあるプラスティック部品が割れた〜! ....(T0T)
           バンパーがどんどん垂れちゃってるから、直しても直してもキリがないんです。
           もう直すの面倒だから、ガムテープで貼っとこうっと!....核爆
           でも、何で跳ばしてないのにバンパーが垂れるんだろう???
           気のせいかな?....謎?
           何回接着してパテ盛ったことか....ぼそっ   もう、イヤ!....核爆

『2000年度分の日記』はどうですか?....^^

『やんちゃな頃の日記』はどうですか?....^^

『納車まで』『納車後』もあります。....^^


a