'15 NISSAN NV350 DX 4dr 2WD 5AT YD25DDTi

こんな事してみました (其の五拾七)
【 スピードメーターの誤差等の覚書 】

今回は何かしら作ったとか装着したとかの内容ではありませんので悪しからず。


あえての誤差なのか純正タイヤでもスピードメーターが8%ほど狂っていたNV350。
実速100km/h時(GPSスピードメーター基準)に車載スピードメーターでは108km/hみたいな。
で、先日の某ドルバンライブ時に215/60R17の
アルミホイール()に交換してから初めて色々マトモに測ってみました。
ま、今さら某ドルバンライブと伏せたところでバレバレな「
SCANDAL」のライブなんですがw
  


まずはスピードメーターの誤差から。
車載メーターが100km/h時にGPSメーターが94km/h、GPSメーターが100km/h時に車載メーターは106km/hでした。
なので実速より約6%のプラス表示という結果でした。
(※車載はアナログメーターのため目視誤差あり)

次にオドメーターの誤差。
高速道路上の距離看板を基準に150km走るとオドメーターは151.7km表示でした。
差がわかりやすい100kmで計算すると101.1kmなので約1%のプラス表示という結果でした。

ついでにその時の燃費計算を。

トリップメーターは588.9km表示なので0.99倍して583.01km。
給油は諸事情によりフルサービスのGSなので満タン具合がどの程度かわかりませんが伝票は45.7Lでした。
なので583.01km÷45.7Lで12.76km/Lの燃費という結果でした。
高速移動が全行程の半分以上とはいえ
カタログ値では12.2km/Lだからまーまーかなと。


ま、燃費に関してはアクセルの開閉具合や巡行速度で化けるので今回の結果を鵜呑みにはできませんが目安にはなりました。
ちなみに今回の高速道路での巡航速度は100km/h・約2300rpm(GPSメーター94km/h)以下で急ぎの追い抜きでもアクセル開閉度30%&2500rpm以下縛りでした。


で、ついでに過去の燃費計算も。
ちなみにいつもなら売上伝票なんて即廃棄するのですがNV350の燃費データを取りたくて何枚か保管してました。
その保管してる伝票をいい加減そろそろ廃棄したかったので今回色々とデータ取りをしたってのもあります。

その1@2015.08.10に51.5L給油・トリップメーターは602km表示
602km×
0.99=595.98km÷51.5L=11.57km/L

その2@2015.08.22に43L給油・トリップメーターは600km表示
600km×
0.99=594km÷43L=13.81km/L

その3@2015.09.04に10L+51Lで計61L給油・トリップメーターは726km表示
726km×
0.99=718.74km÷61L=11.78km/L

その4@2015.10.22に45.7L給油・トリップメーターは608.4km表示
608.4km×
0.99=602.32km÷45.7L=13.18km/L

その5@2015.10.31に37L給油・トリップメーターは431km表示
431km×
0.99=426.69km÷37L=11.53km/L

その6@2015.11.11に50L給油・トリップメーターは592km表示
592km×
0.99=586.08km÷50L=11.72km/L


以上の計算結果から僕の乗り方だと街乗り時では〜11km/L、遠征時ではエアコン使用で〜12km/L、エアコン未使用で〜14km/Lかなと。
j上記以外にも給油をしていますがバッテリーを外すとトリップメーターがクリアされる仕様なのでその回は除外しています。

ちなみに真夏でも基本エアコンは使いません。
車中泊でどうしても我慢できない時や同乗者がいる時以外は我慢大会です。
燃費を考えての貧乏根性からではなく車でのエアコンが好きじゃないんですよ。
エアコンの恩恵を一番感じる日中の使用時が特に。
風が当たる箇所は涼しいけど日差しが当たる箇所は暑いという感覚がどうも馴染めなくて。
じゃなきゃエアコンガスを入れれば使えるようになるはずの
D21のエアコンを何年も放置しませんってw



そうそう、覚書ついでに。

その1は08/08に「大阪なんばHachi」へ単身でライブ参戦した後の給油で、
  

その2は08/21に「赤坂BLITZ」へ単身でライブ参戦した後の給油で、


その3は08/29に「京セラドーム大阪」へ子供ら4人で某グループのコンサート参戦ついでに聖地巡礼をした後の給油で、
  

その4は10/21に先出の通り「Zepp DiverCity」へ単身でライブ参戦した後の給油で、
  

その5は10/28に「ナゴヤドーム」へ次女と2人で初めての天井席〈5F〉、それも後ろから5列目という屈辱的な席だった某グループのコンサート参戦もした後の給油で、
  

その6は11/01に「奥伊吹モーターパーク」のバイクイベントへ諸事情によりタコ焼きを焼きにも行った後の給油でした。
  

以上の事から今回は遠乗りが多いデータでの計算なのでもう少しデータ取りをしてみようかと思ってます。
ま、勝手にしろ!でしょうけどw

<<PREV   NEXT>>


すぺーす