'94 Chevrolet C1500 EXT 2WD C4AT 350cui

こんな事してみました (其の壱拾九)
【 ハンドル交換 】

引き取ってきた際にはすでに社外ハンドルが付いていましたが、


「こういうカスタムジャンルで社外ハンドルといったらGRANTビニールだろ、JK!」な頭の固いオッサンなのでC1500に似合う似合わないは二の次で「
MOON EYES」さんの楽天市場店で注文。
ちなみに
歴代車でGRANTビニールに替えなかったのはLOWRIDERで社外ハンドルに替えるならナルディのみと言われて純正ハンドルで最後まで乗ったCAPRICEとエアバッグ&大してイジる気が起こらなかったCELSIORのみです。(※キャブオーバー車は除く)
ま、だから何?でしょうけど。


注文して届いたハンドルに
違和感を感じながらも「ま、いっか」と開封。


今回初めて「MOON EYES オリジナルハンドル」を買いましたが謳い文句通りにGRANTと比べて作りがいいなと思いました。

GRANTはスポーク部分の穴裏側のバリが酷いヤツもありますしね。
バリを棒ヤスリで軽く削った過去もありますし。

あっ、専用ボスは当然前もって品番を問い合わせての同時注文です。
  


GRANTへの交換は幾度とやっているので今回もお気楽モードで作業開始。
抜くのに少々手こずりましたが無事旧ハンドルを摘出。

ちなみに「レカラなのかな?」と思いつつ昔からビレットには興味ないので某SNSで(ry すると先出の某
W氏が「レカラのダブルスロットじゃ?」と。
購入した車に付いていたモノで使う気がなく名前もわかったのなら通常なら転売するか誰かにあげるのが一般的でしょうけど今回はなんとなく前オーナー代理さん()に返却しました。
「不要なら返してほしい」と言われてた訳ではなく僕から「不要だけどどうする?欲しい?」と聞いたぐらいで本当になんとなくです。
ま、だから何?でしょうけど。


ところが車体側の取り付け部分を見て愕然。
日本車と作りが違うのかよ・・・と。


オリジナル〜とか言いながら形状はGRANTのパク○なので()ホーン線の取り出し穴も同じ場所なんですよね。

お気楽モードで始めたハンドル交換でしたが一気に壁にぶち当たりました。
さて、どうしよう?と。

ボスカバーとハンドルへ新たに穴を開けようかと思いましたが新品でいきなり加工するのは気が引けたのでしばし観察。
車体側の位置を変更=回せられれば問題ないけどどうやって引き抜くかわからないしテキトーにやって壊しちゃったら大騒ぎだし・・・と。
で、ボス側をよく見たら凹みを発見。
ここに線を入れればいいのか?と。

とはいえ既存配線の被覆だけでは少々不安だったので熱収縮チューブで保護し、


既存配線が短かったので延長して穴加工する事無くハンドルを付けられました。


ただ、この取り付け方では今までのようにセンターナットを外しただけでハンドルを抜こうとすると配線をチギってしまうので後々の自分用に注意書きを。

後々の自分がこれを見て意味がわからなかったらそれまでかな?と。


っか、まさかこんな構造だとは思ってもいなかったので予定が狂いました。
実は直進時のハンドルはこの位置なんですよ。
トー調整した際にセンターがズレちったけどハンドルを替えた際にスプライン位置を動かしてセンターを出せばいいやと安易に思っていたので。
本当はそういうセンター出しは最大切れ角が左右で変わるからダメなんですけどね。
フルステア=ロックするまでは滅多に回さないから少しぐらいのズラしならいいかな?と。←


嗚呼、横着せずにタイロッドで調整しなきゃか。
トーもハンドルセンターも行ったり来たりするだろうからメンドクセー ←

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すぺーす