'94 Chevrolet C1500 EXT 2WD C4AT 350cui

こんな事してみました (其の弐拾)
【 ルームミラー装着 】

購入前から不具合箇所として聞いていた中の一つにルームミラーがありました。ルームミラーが取れて無い状態だと。
それもこの辺りの年式に多いボンド部が取れて・・・ではなくガラスごと取れていると。
合わせガラスだから貫通はしていないけど内ガラスに穴状の欠けがあると。
そんな事あるの?と実車を見たら本当にその部分のガラスが欠けていてビックリでした。
NV350の「合法的ガッツミラー撤去」でルームミラー型モニタを付けたのですが厳密(車検時)にはミラー部の強度不足でダメというのはこういう症例があるからなのかな?と納得してしまいました。


しばらくルームミラー無しで乗っていましたがサイドミラーが小ぶりなタイプに交換されているせいもあって後方確認がしづらい状態なので早々に何かしらのルームミラーを付けないと不便だなと。
事故してからでは遅いですし。

フロントガラスは遅かれ早かれ交換するつもりなので貼り付けタイプはヤメて吊り下げタイプにしようと今回もグーグル先生に相談するも今は日本車でもガラス貼り付けタイプが主流のせいか吊り下げタイプの社外品が皆無な事。
何かしらの純正流用も一瞬考えましたが純正ミラーを買うのもなぁ・・・と。
そもそも純正ミラーが不恰好だと思って社外品に交換するケースが多いのにわざわざ買うの?と。
ま、そもそもは貧乏根性が根源にあるんですけどねw

D21GLORIAで付けた僕のアイデンティティー的な5パネルウインクミラーでは横幅が寸足らず過ぎるし、かといって6パネルは今ではレア物だから足元価格だし6パネル用のルーバーカバーが存在するのかも不明だし。
(※ルーバーカバーはシングルパンチ&ルーバーの型があれば自作できますが今の環境では無いので)

※拾い画像@無断転載←

っか、そもそもウインクミラーは基本的にサンバイザーを外して付けるから車検対応じゃないし二度手間になりかねないし。
(※ウインクミラー付きでも対策はありますが検査員次第らしいので)


そんな理由もあって今回選んだのがコレ。

※無断転載←

MOON EYES」さんで扱っている「クロームド インナー リア ビューミラー GT650」です。
実はこのミラーは
嫁ぐ前のGLORIAで装着して出戻った時にもまだ付いていましたが路線変更でウインクミラーに替えて不要になったため早々に某氏にあげちゃったんですよね。
今さら「返して欲しい」と言うのもなんだし買い直しました。
ま、だから何?ですが。


固定方法は車両へのビス留めになるのですが成形1枚モノ天井っぽいので横着して前だけ外して天井内張り内側から挟み込む形で固定しようかと一瞬悪魔の囁きが聞こえましたが絶対にグラつくので渋々天井内張り外しを。←
初めてのC1500、それも日本車をイジる感覚ではバラせない内装トリムに四苦八苦しながらなんとか摘出し、


ルームミラーの固定方法をしばし考察。


左右から測ると左側の丸穴がセンターっぽいですがこの状態ではビス留めできないので取り付けスペースを拡げるために丸穴にM5アルミナッターを打ち込んでボンデ材をグラつき防止目的で天井に軽く当たる程度に曲げてボルト留めし、


天井内張りを戻して、前もって測っておいた寸法を目安にルームミラーの足をビス留め。
内張り取り付けのズレもあってか若干センターがズレた気もしますが気付かなかった事に。←
  

ミラー部分を付けて完成しました。
  

ちなみに赤丸部分は「たぶん一時しのぎでルームミラーを両面テープで留めていたんだろうな」と思わせる黄丸の両面テープ痕をヒートガンで温めて剥がしてた際に熱風が当たって溶けちゃった痕です。
  

指でウニウニしている間だから当たってたのはほんの数秒間だろうし至近距離ではないはずだと思うのですがヒートガンの熱風は危険だなと改めて。




























っか、車格的に小さ過ぎたかな?と。


元々小さいのにボカシガラスのせいもあってちょっと離れると付いてるのか付いてないのかすらわからないし。


ま、無いよりはマシだしこのまま車検が通れば僕的にはいいんですけどね。
たぶん。←

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すぺーす