'94 Chevrolet C1500 EXT 2WD C4AT 350cui

こんな事してみました (其の弐拾四)
【 フレーム矯正 】
その2:矯正作業

まずは車体をウマに載せてタイヤとリーフスプリング他を外してフレームのみの状態にして、


ユンボで押さえつければ?という意見もありましたがユンボを借りてくるのが手間なのでフォークリフトを使って悪あがきを。
ま、ユンボはアーケードゲームの「
パワーショベルに乗ろう!!」しか乗った事はないですがw

※拾い画像@無断転載←

2台とはいえフォークリフトのツメの重さだけでは浮いてくるので600kgほどの荷物でCノッチ前を押さえて下からジャッキで持ち上げる方法で矯正を。


大丈夫かよ・・・と思いながら水平器で具合を見つつ徐々にネジる量=ジャッキアップ高を増やし最終的にこれぐらいネジってなんとか左右が同じ高さぐらいにまでなりました。
  

ちなみに足で押さえていないとすっ飛ぶので撮影用でダルマジャッキを掛けてありますが実作業は上げ下げのしやすさから安物2tフロアジャッキでやりました。

まだネジれてる気もしますがキャビンすぐ後ろのベッドマウントとほぼ同じ傾き具合まで戻せたので今回はヨシとします。


というかこれ以上ネジるのは色々な意味で怖いです。
フレームとメンバーを留めているリベットが飛ぶとシャレにならないでしょうし。


改めてCノッチプレート周辺を見ると「こんな状態じゃ曲がっても不思議じゃないな」と思いますね。
  

同じようなCノッチプレートを装着されてる皆さん、貴方の車のフレームは大丈夫ですかぁ?
真後ろから見るとベッドがネジれてるように見えませんかぁ?























と、無駄に不安を煽ってみるwwwwwwwwwwwww ←草生えs


〜〜〜 
つづく 〜〜〜

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すぺーす