'92 DATSUN TRUCK (D21) LONG 2WD C5MT

こんな事してみました (其の弐拾四)
【 フロントパイプ製作 】


ノーマルはマフラーがフレームより
下へ出っ張っているので
今後フレーム着地をさせた場合に色々とトラブルが出そうですし
メインのタイコの移動もしたかったので
エキマニ以降のフロントパイプを作り直しをしました。
ちなみにノーマルは
コレ
で、今回もパイプは足場管(φ45)w
肉厚があるから溶接が楽ですしね♪

噂によると遮熱板が無いと車検が通らないって話を聞いた事があるけど
もしウダウダ言われたらバンテージでも巻きます。
ノーマルの遮熱板は寸法違いで使えないしね。

そうそう、

エキマニ〜フロントパイプのボルトを外す時に
案の定スタッドボルトさら抜けましたw

それにしても見本となる純正マフラーがマトモだと楽ですね。
外した状態である程度の寸法出しが出来ますし。
もちろん現物合わせの部分もありますが・・・

CAPRICEの時はかなりの部分が腐ってて力任せに取ったら折れちゃって
取り回し方法(角度や寸法)や材料(パイプやタイコ)は1からすべて作り直したし、
マニ割りを作る場合はもっと大変で
既存のフロントパイプ(複発用)が配管してある状態で
隙間を探して単発をすべて現物合わせで配管しなきゃですからね。
もちろん両発ともエンドまではフルスクラッチだし。
それらに比べたら今回の製作はすごく楽チンな作業です。

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