毎年車検のHOMYですが毎回ここまで戻してます。
自分が好き勝手に改造したくせにそのままの状態で「車検ヨロシク♪」と業者さんに丸投げするのは無責任過ぎると思っているので。
一応自分なりのこだわりです。
BEFORE
AFTER
ガワだけでなく当然マニ割りも外しますし、
車内装備も怪しいモノは外してます。
ちなみに今回の車検に向けて下ろした装備や荷物です。
ある事
この後はいつもなら行きつけのモータースさんに車検をお願いするのですが今回は「ある事」をしたかったのでD21の車検代行をお願いしている熊○氏に依頼をしました。
で、仮の姿に戻したとはいえ少々気になる箇所がありつつも引き取り日の前日だったためゴニョるにも時間的余裕が無かったので熊○氏に確認してもらってから考えようと帰宅。←
で、翌日に確認してもらったら案の定ダメ出し・・・
実は戻し作業中に単発側のジャバラからの排気漏れらしきススが気になってたんです。
でもこれぐらいなら拭き取れば平気かな?と安易に思ってたら、まさかのジャバラの破れという。
手を裏に回したら排気ガスを明らかに感じれるぐらい漏れてる漏れてるwwwwwwwwwwww←草生え過ぎ
この状態では車検はまず無理=ダメなのでまだ仕事中の時間帯でしたが緊急オペを。
まぁ、こういう時に限って客人が来たりで幾度と中断させられてなかなか集中してやれなかったんですが・・・(フッ ←
現物合わせで採寸をし、
現物合わせの点付けからの本溶接をして、
緊急オペが終了しました。
ちなみに交換したジャバラはD21のテラノ顔化用に部品取りとして購入したテラノのフロントパイプだったと思います。
たしか。←
車検は引き取り日の翌日に無事に通り、
仕事終わりと同時にゴニョゴニョし始めて、
その夜にはガワを戻して、
翌日には内装も含め全て普段の姿に戻るという恒例のパターンでした。
ほんと、車検って何の意味があるんでしょうね?←
|