今回の車検でやった「ある事」とは車高(全高)変更に伴う構造変更でした。
そう、2インチロワーリングブロックを入れたまま車検が通るようになったんです。
大袈裟に言ったら2インチロワーリングブロック公認車両になりました。
扱い的には構造変更になるそうなんですが今は規制緩和のおかげで約20年前にやったGLORIAの時みたいにロワーリングブロックの強度計算書等が不要らしく最低地上高さえ確保できていれば記載変更レベルでOKというネット情報が改造車検に厳しい浜松陸自でも通用するのか試してみたかったというのが内情だったりします。
ロワーリングブロックの戻し作業は実質30分程度の作業時間ですが今回の構造変更代はその作業工賃すら出ないぐらいの印紙代程度だったとか。
GLORIAの時は車検代が構造変更手続きも含め20万円ぐらいだった気がするんですけどね。
良い時代になったもんですよねぇ・・・
ちなみに前出しFバンパーの構造変更(記載変更)をする気はありません。
全長寸から1ナンバーになってしまうので。
1ナンバーのみの2台持ちは何かと不便&無駄過ぎますし。
せめて高速料金が4ナンバーと同等の割引対象だったら話はまた変わるんですけどねぇ・・・
|