NV350をローダウンするに辺り、実は重要な改造ポイントがありました。
それは給油口から燃料タンクまでの燃料パイプ。
純正より高さの低いローダウン用バンプラバーに交換すると燃料パイプの方が低くなるのでバンプタッチする前に燃料ホースが先にリアホーシングに当たるんです。
とはいえ、クリアランス的には4cmほどあるし重量物は積まないので大丈夫だろうと。
さらに、もしも穴が開いて燃料が漏れたとしても軽油だからガソリンほどの危険性は少ないだろうなと。←
「バンプラバーを交換した意味ないじゃん!wwwwwwwwww ←」
と思われるかもしれませんが交換した理由はあくまで車検対策用なので。
バンプラバーが無いと車検が不合格になりますし、新車だしどうせなら・・・と交換した程度です。
車検を考えないで済むのならそもそも付けないですし。←
ちなみにHOMYの時はわざわざ買うのがヴァカらしく感じたのでアオリゴムを使っての自作バンプラバー風で済ましてたぐらいでーす☆彡 ←
参照:HOMY 足回りの小細工
なので、取り急ぎでNV350をイジりたいと思う箇所がさすがに無くなってきたのでやっと対策作業を保険として・・・という感じだったりします。
イジる順番を間違えてますかね?
燃料パイプの取り回し位置を上げた交換パイプが販売されてますが高価なので悶々としていると先人様のヨサゲなアイデアを見つけたので真似してみようと思ったのが今回の作業のキッカケでした。
過激なローダウン値ではないので十分いけるだろうと。
2〜3cmほど上がれば済む事なので。
で、ゴニョゴニョしてこうなりました。
燃料パイプを曲げた=上に押し上げただけですけどねw
とりあえずバンプラバーより先にタッチしないだろう位置まで上げました。
先人様はバールでコジって曲げたそうですが掛け方が悪いのか全然うまくいかないのでジャッキを使って下から押し上げましたけど。
リアホーシングにウマを掛けたままでの作業だったのでこの程度で勘弁してあげました。
いや、ウマを掛け直すのが面倒臭く感じたので勘弁してもらいました。
ここまで曲がらないとは思ってもいなかったので・・・(意味深
最後になりましたが、知人でもないのに何かしら迷惑が掛かるといけないのでHNは伏せますが「みんカラ」HNの「C/Y」さん、素晴らしいアイデアをありがとうございました♪
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