賛否が分かれるサイドウインカーですが僕はあっても気にならない派なのでサイドウインカーを復活させようと。
ウインカーだったコーナーランプをポジション灯にしちゃったので併走する車に気付いてもらえくなりますし車検時にも困りますし。
ま、この辺はリアルUSカスタムマンセーじゃないのが大きいのかな?と。
でも無骨なヤツでもOKなほど無頓着ではないですけどね。
D21では純正から小さいのに交換したぐらいですし。
※参照:クリアーサイドウインカー装着
で、どんなサイドウインカーにしようかとネット徘徊。
当初はD21と同じウインカーにしようかと思いましたが裏に手が入らない場所なので表から電球交換ができる汎用クリアウインカーをヤ○オクで見つけたのでポチッと。
ただ、作りが思いのほかチープなのがねぇ。
ツメでレンズが留まってるだけだからちょっとした衝撃で外れそうだし何度も外してたらガバガバになりそうだし。
ま、もしも知らぬ間に旅立ってたら()その時また考えようかと。
コーナーレンズがオレンジなので次はD21純正のオレンジ色サイドウインカーにしてもいいかな?と思ってみたりも。
D21では車格に対して大きくね?と思ったけどC1500ならさほど大きく見えないだろうし。
ま、実際は付けてみないとわからないですけどね。
アメ車のフェンダー外しは以前CAPRICEの解体で経験済みとはいえ10年以上前の事ですし記憶も曖昧なうえC1500をバラすのは初めてなので固定ボルトを探しながらなんとかフェンダーを摘出。
取り付け位置はスムージングの痕跡部分に。
反対側のフェンダーも外して裏を確認すると違和感が。
埋め方も埋めてある位置も左右で違うし。
ブツけたか何かでフェンダー交換でもしてるのかなぁ・・・
しょうがないので先にやった右フェンダーの位置を測って穴サイズに近い寸法のホールソーで穴を。
ちなみにこれぐらい違いました。
そりゃわざわざ反対側も外すのが面倒だからと車体についたままウインカーを付けようと思い叩いても右側みたいにパテが割れて開かない訳だと。(意味深
で、組み付けて配線をしてこんな感じに。
なんかイメージしていた雰囲k・・・いや、ふいんき()と違いますがそのうち目が慣れるかな?と。
シランケド。←
で、ハイフラ対策も含めての点灯はこんな感じに。
★参照動画:https://youtu.be/l4dXUOVVgHo
にしてもフェンダーを外すにはボンネットを先に外すか落ちないよう小細工しておかないとフェンダーを外せないとか、もうね。
CAPRICEを四角くした()時は諸事情により先にボンネットを外したから気付かなかったのかもだけどアメ車ってホント整備性が悪いなと改めて。
ま、この程度の事は今思えばまだまだ序の口でしたが・・・
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