とりあえずファーストインプレッションを。
13年ぶりのアメ車ですし久々の左ハンドル車という物珍しさもありますし。
ちなみに購入前や引取り時、運転しながら気になった不具合等は今後のネタバレになりますので控えさせて頂きます。
たぶん。←
★その1
帰路で某バイパスを走行中オートクルーズ付きな事に気付き試しにセットしてみたらちゃんと動作した事にビックリでした。
アメ車でこの手のモノは早々に壊れてるイメージだったので。
少々使いにくいですがNV350でオートクルーズの便利さに慣れてしまっている身体には嬉しい誤算でした。
ただ、いつまで動作してくれるのかはわかりませんが。←しっけーだろw
★その2
案の定というか走り出して50〜60kmほど走った頃に早々に洗礼を受けました。
そう、「SERVICE ENGINE SOON」の点灯です。
CAPRICEでも納車後早々の高速道路走行中に点灯して最寄りのPAで再始動したらその後廃車にするまで一度も点灯しなかったので今回もお気楽モードで放置。←
その後60〜70km走って給油&DPDして再始動したら案の定消灯してました。
前オーナー代理さん()の話だとO2センサーの不具合(誤作動?)だかでC1500にはよくある症状で長時間走行や高負荷運転をしてると壊れてもいないのに点灯する事が多いとか。
点灯しても再始動すれば普通は消えるからさほど心配する必要はないけど気になるようならO2センサーを交換して下さいと。
でも交換してもまたすぐに点灯する場合があるからご注意をと。
他アメ車乗りの方々の話も聞いても気にするなという意見の多い事。
ま、「SERVICE ENGINE SOON」はディーラーからの営業トーク=たまには顔出して点検代を稼がせろー!みたいなものだと思っていますし、根本はエンジンが止まらなければいい事なのであまりに点灯するようなら電球を外s(ry ←
★その3
ETCが付いていなく、かといって仮配線でETCを付けるのも面倒臭かったのでオール下道で帰宅したんですが車線変更後の「譲り合いありがとう♪」のハザードスイッチの場所が当初わからず=思い出せず何度か腕を上げて対応という情けない状況でした。
もしもその時に譲ってくれた車の方がコレを見てたら一言。
決してカッコつけてた訳じゃないんです。
ハザードスイッチがわからなかっただけなんです。
ガラスフィルムが貼ってあるのでもしかしたら見えずに「お礼も無いのかよ。これだからアメ車は・・・」と気分を害したのならすみません。
そういう事情でした。
ちなみに2〜3回目の信号待ち時にキョロキョロしてたらふとスイッチの場所を思い出し動作確認。
押すのか引くのかまでは思い出せませんでしたが。
それ以降はちゃんとハザートで対応しました。
嗚呼、これだからアメ車に不慣れな人はヤダヤダ。 ←
★その4
カーステレス
現状のタイヤサイズはF:235/60R15、R:255/60R15のケツ上がr・・・いや、ホットロッド仕様()。
このサイズで乗り続ける気はないですが帰路中に暇だったのでスピードメーターの誤差を測ってみました。
カーステ()レスだったのでスマホで音楽を鳴らしてもロクに聞こえないので早々に諦めましたし久々のV8サウンドとはいえエンジン音だけじゃ流石に飽きてきましたし。←
HOMYやNV350と同様にGPSを使った某スピードメーターアプリを使って実速を確認。
マイル表示なので本来なら1.6倍しますが1.5倍ぐらいの誤差でした。
たしか。←
★その5
あまりに気なる事がありそれは簡単に済む事なので一度某工場に寄り対処。
記念撮影をして()公共交通機関で引き取りに行ったため某工場からの足が無いのでそのままC1500で帰宅。
純正より小さいサイドミラーに交換されているためか何の不具合もなくスーっと自宅に入れて良かったなと。
ちなみに自宅敷地内に入るにはこんな状態だったりします。
別の日に改めて撮影した画像がコチラ。
コンクリート塀と植木に挟まれた道幅2.2mほどの取り付け道路を14mほど入った先が自宅の敷地だったりします。
なのでCAPRICEでも当然同じような状況でした。
CAPRICEで入れたからC1500でも入れるんじゃ?と安易な考えでしたがサイドミラーの出幅が全然違うので実際に通ってみないとどうなるかわからなかったので。
※参照画像
ただ、今は刈り込まれているから広いですがこの先植木が伸びるとどうなる事やら。
C1500のために他人の植木も刈り込まなければならなくなりそうな予感も。
2ピースっぽい作りに見えるのに何故か折りたためないサイドミラーなので。
ま、その時はサイドミラーが植木の中を突き進むだけですけどね。
モゲない事を願いつつwwwwwwww ←
と、当日不具合以外で気になったのはこんなもんですかね。
まだあった気もしますがすでに忘れてるので大した事じゃないのかなと。
強いていえばCAPRICEと比べてホイールベースの違いなのか取り回しが悪い事ですかね。
これは当時から友人のC1500やサバーバンで知っていたので承知はしてましたが実際に乗ってみて本当に悪いなと。
もう少し切れ角があったら狭い場所でも乗りやすいんだろうなと。
ちなみにCAPRICEで1回切り返せば曲がれるところを2回切り返さないと無理なぐらい違いましたし。
運転技術の差でなくて。
たぶん。←
ま、ただでさえ取り回しが悪く感じるC1500系なのにLOWスタイル重視でさらに切れ角を少なくした某サバーバンで平然と街乗りをしている某イケメン風オヤジさん()もいるから贅沢な話&慣れるしかないんでしょうけどね。
※まさかの晒しwwwwwwwwww ←
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