納車待ち中に色々調べてるとNV350のヂーゼルは車内で聞こえる騒音(エンジン音等が五月蝿いと。
乗用車じゃないんだから少々五月蝿くても当然じゃね?と思いつつも納車された日に後部座席に乗ってみたら想像以上に五月蝿くてビックリしました。
アクセルを踏むたびにガラガラとヂーゼル独特のエンジン音が響き渡ってるし。
ATとはいえ今時の車なのに酷くない?って。
ヂーゼル音の感じからニッサンはニッサンでもUDか?と思うぐらいでした。
マニ割りをしてたHOMYでもここまでエンジン音の響きは酷くなかったのに・・・
で、下を覗いて納得。
これだけアンダーカバーが付いていてペラシャ以降は何も無いんじゃトンネル状になって後部座席以降のフロア下でエンジン音がさらに響く罠(死語)と。
ちなみにHOMYではエンジンオイル交換時のアンダーカバー取り外し&取りつけの煩わしさから早々に撤去してました。
でもこれだけのためにジャッキアップするのも面倒臭く感じたので実はセカンドシート載せ替えの際にメンバー以降を撤去してました。
そもそもセカンドシートの前側アンカーボルトを留めるのに邪魔だったので。←
ちなみに音的な結果ですが後部座席でも以前よりは響かなくなりました。
たぶん。
というのは元々エンジン音が五月蝿い車なのでよくわからないです。
新車時でも「そろそろエンジンオイルを交換した方がいいんじゃね?」と思うぐらいの音でしたし。
これも「あっ、この瞬間が日産車だね♪」ってヤツなんですかね?←
そうそう、納車前に「自分でやるから」とローダウンしただけでそのままだったプロポーショニングバルブ&オートレベライザー補正の件ですが、補正器具等は使わず今回も当たり前のようにリンク類を外しただけです。
重量物は滅多に積まないですし積んだところで2〜300kgですし。
ちなみにHOMYも納車直後から外したままでしたしD21にいたっては見た目が悪いからとプロポーショニングバルブすら撤去しちゃってますからねw
ググると各社から補正キットや自作補正器具の製作ページがHITしますが積載時のブレーキ配分調整とはいえ大して重量物を積まないんだったらこんなところを心配する前に他を心配しろよと思いますね。
まぁ、流行りで箱車に乗り換える人が多いみたいだから「ローダウンしたら補正キットを付けないと・・・」という情報を鵜呑みにするんでしょうけど。←何様
まぁ、ここの部分は自己責任というか補正したからちゃんと動作するという安心感の域なので一概には言えませんが。
で、先日なんとなく残しておいたメンバー以前(エンジンルーム下)もどうせならと撤去しました。
んー、スッキリ♪
そんな事もあって今頃のアップとなりました。
まぁ、だから何?ですが。←
ただ、MTと違ってATはミッション下部がオイルパン形状だから擦ったりすると非常にマズイんですよね。
2インチとはいえローダウン車両だから場合によっては擦らないとも限らないですし。
早めにAT用のアンダーカバーを作らなきゃ。
と思って早1ヶ月も経ってますけどねーwwwwwwwwwwwwww ←草生えs
っか、
たかだか2インチダウンなのに3tフロアジャッキが入る気配が一切無い、根本的に低い作りの純正の足回りって何よ?と。
HOMYも2インチダウン&少々タイヤサイズダウンでしたが数cmの余裕があったのに。
まさかこの程度のローダウンで自作スロープ必須な車とはねぇ・・・
ほんと痒いところに手が届かn(ry ←そもそもローダウンするからだろ
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