'15 NISSAN NV350 DX 4dr 2WD 5AT YD25DDTi

こんな事してみました (其の六拾八)
【 タイヤ交換 】

備忘録的にページにしたタイヤローテーション作業以降も実は何度か入れ替えしていました。
運転席があるため常に荷重の掛かる右前が他より減りやすいので。
で、ふと気付いたら手遅れ状態になっていたのでタイヤ交換をする事に。
他3本はまだ数mmあり勿体無い気もしましたがどうせならと。
ま、決算の都合もあったんですが。←
  
右前                     他3本

実はお盆前にゴ〇ン氏から
ラブレターが届いてはいましたが「まだ2年も経ってないし大丈夫だろう」と素人考えですぐには修理せずに放置していました。
  

近々4本ともタイヤ交換をしなきゃだしリコール内容からホイールを外す作業になるから同時にやろうと思っていたので。
なので4本とも純正タイヤに交換。

リコールなので極端な違法改造をしていない限り作業はしてくれるみたいですがホイールロックナットも付いてるしそのままディーラーへ持ち込むのに気が引けた事もあって。
ま、実際は車枠から出ている
バスマーカーがアウトらしいんですけどw


で、新品のタイヤに組み替えてもらって再会。


今回も「日本メーカーの安いヤツで」という条件で「
YOKOHAMA BluEarth RV-02」になりました。


以前履いていた「
DUNLOP LE MANS4 LM704」では215/60R17サイズがすでにカタログ落ちしてたらしいので。(※2016.10現在)
  
※参照:
アルミホイール装着


リコール改善作業も終わり、



リコール等対象車両の検索

いつもの姿に。


ちなみに面倒でもホイールナットにインパクトレンチは使わない派です。

ま、マトモなインパクトレンチを持ってないってのもありますけどw



オドメーター上で何kmの時にこのタイヤにしたか定かではありませんがたぶん5000kmほどじゃないかな?と。
今回替えた前夜には29.304kmだったので24,000kmほど持った事になるのかな?と。


1万kmちょいでフロントの2本を交換していた
HOMYと比べたら明雲泥の差にも思えますが今回はあくまで4本で約24,000km。
なので2本分で単純計算すると約12,000km。
内外の組み換え無しだと大して変わらないなと。
思いのほか持たなくてちょっとガッカリな気分です。

今回はテストを兼ねてあえて内外を組み替えずに終えてみましたが外側の溝残量から次回からは組み替えようと。
組み替えたらあと1万近くは持つんじゃ?と。
同じ銘柄ではないので実際にはわかりませんが。
ま、その頃までこのNV350に乗っているのかが一番の問題ですけどw



そうそう、作業で出した日の昼過ぎにディーラーから着信が。
何事か?と思いきや「ローテーションか何かされましたか?前後で違うタイヤが装着されてますけど何か理由でも?」と。
意味がわからなかったので詳しく聞くとNV350は前後のタイヤでプライ数が違うけど逆になっていると。
それをどうしますか?正常に戻しておきますか?と。

前後でプライ数が違う事に指摘されるまで全然気付きませんでした。
「自分で戻します。どうせアルミホイールにすぐに交換しますのでそのままで結構です。」と伝えて引き取りに行き実車を確認するとたしかに前後で違うタイヤだなと。


  

なんでこんな事態になったかと言うと単純にホイールウエイトが少ないのをフロントにハメたのでこのような結果になった次第です。
ハンドルブレ予防からウエイトが少ない=バランスが良いタイヤをフロントにハメるのは基本だと思っていたので。
今後は気を付けなきゃ・・・

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すぺーす